ブルヘッドアメリカン ハイパーナロ-スペシャル

ハイパーナローがジャパンカップに向けて本格的に仕上がって来ました。 車高が高いのでボディはコペンにするかブルヘッドでいこうか迷っています。 ホライズンポールは固定式で620ベアリングにしてあり、車軸付近に4ローラーを取り付けてあります。宝箱セッティングから大きく異なるローラー配置ですがコーナー旋回性能は正直今までで最速であり、あまりに減速しないためジャンプが飛びすぎて一枚ジャンプでコーナーにあたるどころかマグナムトルネードよろしく、普通に飛び越してました。対策としてスポンジブレーキでは弱すぎるので腹にノーマルスリックタイヤを切った強力にきかすものを取り付けました。 宝箱セッティングが後ろに重心を置くのに対してマシン中央のにホライズンポールを置くこのセッティングは両軸シャーシのもつ重量配分にかなりマッチングしてるのだと思います。 ホライズンポールを中央におく名前からシステムホライズンと命名しようとも思っていたんですが、▽の形をしているので▽セッティング(アンチデルタセッティング)と名付けようと思います。どちらかと言えばフラットコースで真価をはっきするセッティングかもしれません。立体用にブレーキセッティング煮詰めてジャパンカップで完走させたいですね 6/30追記 ...............もげました。 リヤの着地でトレサスの衝撃をシャーシギヤ下部に当てていた部分に亀裂が入って割れていました。瞬間接着剤ですぐ直るけどジャパンカップ用には無理そう。あと10日か。頑張ろう。 7/3追記 ハイパーナロー最初から組み直してます。今回のJCのコースはトレサスやフレキの完走率が低いそうなのでリジットに変更。さらに立体対策案を思いついた。まだコースを実走してみないとわからないが、新しく追加した新パーツでハイパーナローのテンプレマシンといえるカタチが見えて来ました。コーナーにも立体にも対応出来るハイパーナローになるかな('-'。) 7/4追記 ついにハイパーナローのがジャンプ一枚で入った!!!やっぱりブレーキって重要だね。コーナーは鬼速い上に安定性抜群でした。スラダン無くてもコーナー速い▽セッティングは正直ヤバいものを生み出してしまったなぁと思う。立体はセンチネルポールでボディマスダンにしたので、電池混み150gと理想的な重量になりました。

2016/06/25 08:23:18

PARTS

  • ホライズンポール  水平安定化装置
  • ▽セッティング -アンチデルタセッティング-
  • ハイパーナロー HYPERNARROW

DIARY

RECOMENDATION

  • 赤ブルヘッド
  • ワイルドミニ四駆 マンモスダンプ(荷台電動化+リモコン改造)
  • TRAIL RUNNER(トレイル・ランナー)
  • ランチボックスJr
  • 新トルクルーザー
  • ブルヘッドJr

COMMENT

うえだしんぺい UD RACING LABO

マッハダッシュがあるならそれでフラットコース試してもいいですね

WKN ホース

ホライズンで抑える感じですね!ノーマルならホライズン要らない可能性ありますね(^_^;)ノーマル走行後チューン系モーターとの比較が必須ですね( ^ω^ )

うえだしんぺい UD RACING LABO

ハイパーナローにすると通常のコーナーでもアウトリフトでコースアウトしてしまう速度が出せるんですよ。その制御しきれない速度領域を安定化させるのがホライズンポールになります。

WKN ホース

言われる通りコーナーでの減速が無ければ成功と言う線引きが必要ですねψ(`∇´)ψどうなるか楽しみながら組んでみます(^o^)/

WKN ホース

そうですよね(^_^;)私の場合携帯のスローカメラで挙動を確認しています!ノーマルとなると速度域が下がるのでアウト側を浮かせる自信が無いんですw

うえだしんぺい UD RACING LABO

アウトリフトといってもホライズンポールつけてるとほぼその挙動は高速なコーナーリンクなのでわからないですよ。コーナー減速がなければ成功したと思って下さい

WKN ホース

遅くなるかもしれませんが結果は報告します(^o^)/うまくアウトリフト出来るかわかりませんがw

うえだしんぺい UD RACING LABO

ノーマルマシンでの挙動とかモーター替えたときにどうなったか教えて下さい(^-^)多分ジャンプはメッチャ飛んでいってしまうと思いますが(笑)

WKN ホース

ありがとうございます( ^ω^ )前後共にダブルアルミ逆さ付けしようと思ってましたが一旦リアをシングルで試してみます( ^ω^ )

うえだしんぺい UD RACING LABO

ローラーの位置はマシンの重心によると思いますが高めにして問題ないようです。あと両軸マシンの方がより、重心が中央にあるのでコーナー安定性は高いと思います

うえだしんぺい UD RACING LABO

今の僕のマシンがその通りの改造になっていて非常にコーナー安定していました。フロントがダブルアルミ逆釣り、リアを13mmアルミだけで試しても問題なくコーナー速かったですO(≧∇≦)o

WKN ホース

予定では13㎜ダブルアルミローラーを逆付けする予定なんですがどう思われますか?

WKN ホース

以前コメントさせていただいた者です。今真似して作成途中ですがやはりローラーの取り付け位置は高めに設定したほうがいいですかね?

うえだしんぺい UD RACING LABO

ホエイルシステムに並ぶにはピーキー過ぎるマシンですがイロイロな人に使ってもらえたら僕も嬉しいです。(≧∇≦)

うえだしんぺい UD RACING LABO

ありがとうございます。ただまだ如何せんマシンの特性上コーナー減速がない為立体で入れるにはしっかりしたブレーキが課題になると思います。ジャパンカップまでにはなんとかこのじゃじゃ馬を乗りこなしたいですね。

たけぴよ@四駆老

ホエイルやテンプレVSと並ぶような第三軸になりえそう。そんな可能性を感じます。 すごいです。勝手ながら真似させて下さい。

たけぴよ@四駆老

ホエイルの会のものです。 ハイパーナローすごいです。 あくまでも私見で思いつきなのですが、ローラーセッティングといい、ユーロ氏の提唱されるユーロシステムと親和性が高そうだなと

うえだしんぺい UD RACING LABO

イロイロ意見頂いて感謝します。おかげ様でより詳しいハイパーナローの説明を補足することが出来ました。ありがとうございます(^-^)

わりーずMk-Ⅱ

すいませんが、作っているような時間がなかなありません。\(^o^)/心苦しいですが、僕の言っていたマシンのひろいもの画像を上げますね。(^0^;)

うえだしんぺい UD RACING LABO

えーっと意味理解していただけていないようですね。もしあなたのいう超大径でハイパーナローを作って見せてください。きっと自分が何を言ってるか気付くと思います

わりーずMk-Ⅱ

昔のナローは、その位は切ってるのもよくありましたね。(^^)

わりーずMk-Ⅱ

そのスーパーナローとか、ハイパーナローで超大径をするマシンの事を、僕は言っていたのですが。(^0^;)

うえだしんぺい UD RACING LABO

文字通り地面に接する最大幅です。写真では後輪が普通のタイヤですがホライズンポールのおかげで現状ナロータイヤをはいても安定してますよ

うえだしんぺい UD RACING LABO

ナローは通常のシャーシ外側にタイヤを出すもの。ハイパーナローは中径でシャーシの外まで出ないもの、スーパーナローは小径でシャーシ外に出ないものだと定義しています。

わりーずMk-Ⅱ

では、ハイパーナローと言う定義を、教えて欲しいです(o´∀`)b

うえだしんぺい UD RACING LABO

ハイパーナローのコーナーの速い理由はそのタイヤ接地幅にあります。おそらく普通のマシンがどうナロー化しようと6cmが限界ですがハイパーナローは3.5cmしかありません

うえだしんぺい UD RACING LABO

えーっとハイパーナローとナローの超大径は意味合い全然変わってきますよ。あなたの言っているマシンは普通のナローマシンですね。

わりーずMk-Ⅱ

残念ながら、昔はMSシャーシで超大径やローハイトを使った速いナローを作ってる方、が多かったです\(^o^)/

うえだしんぺい UD RACING LABO

是非参考にしたいのでどんなマシンかサイトや写真があれば教えてください(^-^)

わりーずMk-Ⅱ

もう、10年近く前のことですので、昔やっていた方の事はもうわかりません。(-ω-;)でも、ここ数年でも、レース用や公式車で速いナローを、見たことがあります。m(・ω・m)

うえだしんぺい UD RACING LABO

なんだと思います。現状最初にハイパーナロー製作してから4台目になりますが直径27.5mmまで対応可能になっています。

うえだしんぺい UD RACING LABO

あとMSではMAのハイパーナローは絶対に構造上作ることは出来ませんよ。自分もMSで作成しましたが小径が限界でした。僕の定義するハイパーナローは中径以上のタイヤをはけるものをいうのでヤハリ自分が最初

うえだしんぺい UD RACING LABO

そうなんですね。自分はまだミニ四駆始めて10ヶ月の新参者なので知りませんでした。その当時のひとは今使っていないんですよね?

わりーずMk-Ⅱ

そうゆうこと言うのは、ちゃんと調べてからの方が、いいですよ!( ´艸`)僕が、すごいですねと言ったのは、そうゆう意味です!\(^o^)/

わりーずMk-Ⅱ

そうですか!うえだしんぺいさんは、MSシャーシ発売直後のマシンを知っていますか?(^^)ナローの改造って、昔は皆実戦レベルでやってました。(^0^;)

SHIVA

楽しみです❗( ゚∀゚)

  • SHIVA
  • 2016/06/28 07:03:43
うえだしんぺい UD RACING LABO

まあ、ノリオとか作ったことないので取り合えず独自の発想力でまた解決策を見つけていきたいですね

うえだしんぺい UD RACING LABO

わりーずさん 発想自体は昔からコンデレ用とかであるようですが、実践レベルで使えるようにまで作り上げたのは僕が最初なんだと思います

SHIVA

あっ❗サスやめたんだった😅

  • SHIVA
  • 2016/06/27 23:55:09
SHIVA

トラックがそんな速かったらビビりますよ( ; ゜Д゜)なんかノリオとアームが連動したら面白くないっすか?着地と同時にアームで支えながらサスのアームでノリオが動くみたいな❗強度も増さないっすかねぇ?

  • SHIVA
  • 2016/06/27 23:54:26
わりーずMk-Ⅱ

このナローと言う物は、あなたが作ったんですか!?だとしたらすごい((((((゜ロ゜;

うえだしんぺい UD RACING LABO

ハイパーダッシュだと連続コーナー抜けても全然減速足りなくてジャンプで跳びすぎてます。フロント提灯にしようかな

SHIVA

ほんとに、速そうッスね😅トルクも優秀なんで まだ 許せる速度かもしれませんね❗

  • SHIVA
  • 2016/06/27 22:00:12
うえだしんぺい UD RACING LABO

はじめは黄色使ってライトダッシュだとぎりぎり入るか出るかなんで工夫してみます

SHIVA

ライトはギヤ比でかなり化けますよ❗JCJCだと0.2秒ずつupします❗黄色 か緑でいけないッスか❗?

  • SHIVA
  • 2016/06/27 20:52:35
うえだしんぺい UD RACING LABO

今日もテスト走行してきました。ライトダッシュ 4:1でぎりぎりジャンプ一枚入ってたけど、もう少し速度域あげたい。。ジャンプ対策なにか思いついくかなあ

SHIVA

LC入るのはよい長所ッスねぇ❗JUMP距離は 新型のブレーキ考えるしかないっすねぇ❗ 中空タイヤなんかグリップ高いし薄いから使いやすいかもしれないッスよ❗両面テープも剥がれにくいッスよ❗

  • SHIVA
  • 2016/06/27 14:49:30
うえだしんぺい UD RACING LABO

いや、むしろジャンプが跳びすぎるんでこまってしまいますよ。コーナーとかレーンチェンジならマッハダッシュでも安定するんですけどねー

SHIVA

なんか、そのマシンにコーナーが敵う相手はいるんでしょーか😅切り裂くよーなコーナーは、見ていて気持ちがEッス❗逆に遅いと不安定かもしれないッスね❗

  • SHIVA
  • 2016/06/27 12:26:38
うえだしんぺい UD RACING LABO

昨日テスト走行で前後ともタイヤをナロータイヤを履かせたら結構な速度出てました。改善点としては強力なカーブ衝撃に耐えうるバンパー作成とブレーキセッティングを煮詰めてます。

SHIVA

なんか、新幹線 みたいッス❗新幹線も あの速度でカーブするには ボディを傾けて 線路も斜めにして 車輪を内トレットにしているから あそこまで攻めれルらしーです❗いっそのこと傾けてカーブしたらどーッスか

  • SHIVA
  • 2016/06/25 12:34:57
うえだしんぺい UD RACING LABO

確かにそうですね。ホライズンポールはアウトリフト気味になるときコーナー旋回性能が発揮されるのでキッチリその効果が出ているのかもしれませんね

SHIVA

ぼくは逆に重心が高いからホライズンが発揮するよーな気がします❗コーナーでウエイトをシェイクするから 遠心力的な力が働いてローラーとポールでコーナーを走るから速いのかなぁと❕

  • SHIVA
  • 2016/06/25 11:21:29
うえだしんぺい UD RACING LABO

メタリックボディも相まって目立ちそうですねー(^-^)

大豆。。。@team お父さん

凄い!これは目立つ!

うえだしんぺい UD RACING LABO

ありがとうございます(^-^) ボディ提灯になっていて可動域を制限して重心をあげすぎないようにしてあります。それでも車高高いのが難点ですがカッコイイので気に入ってます

SHIVA

ましたよ❗めっちゃ リアルです😁👍

  • SHIVA
  • 2016/06/25 08:37:46
SHIVA

なんかスクラップの仕事してましたケド 輸送の荷物コンテナに積んでる間 トラックの運ちゃんがコンテナ切り離して 休憩してる姿にそっくりで リアルです😲ボディも同じように傾けてメンテナンスとかして

  • SHIVA
  • 2016/06/25 08:37:24

pagetop