おやおや?の原因追求

昨日少し広いコースで走行しました。 2台とも、まともに完走できませんでした。 どちらも、ローラー高さ、スラスト、バンパー稼働、姿勢制御アイテム、タイヤなどが悪さしていそうな部分。 ここは最近重点的にやってた部分だったので、昨日はわけがわからず、残念なきもち。とくにデュアルリッジのLcは力を入れてたので、頭がぽかん。 でも、現実を受け止めて、修正しないと。やる気でます。っという記録。 ちなみに、写真のせてませんが黒いマッハフレーム(FM-A)はLCはすごい優秀でした。リジットはLC入りやすくていいなぁと思います。。 ●デュアルリッジ LCが入りにくくなった LCジャンプで加速し、40バンク後に逆振りからのLC、直後左コーナー。 ぽんぽん飛んできます。ローラー変えてもだめ。 走行前に、フレキの減衰見直したり、フロント1軸の稼働修正したり、ピボットを硬く(ゴム1本増やして4本)にしたりしてましたが、影響あるかわからない。HDPでないとまともに走れませんでした。 さてどうしようかと思ってますが、動画を撮って気になった挙動が一つ。前みたいに左に曲がったあとに、リアが浮いてません(リアが下がってる) もしかしたら、リアローラーがスラスト入ってフロントが上がりやすくなってたのかも。リア一軸の微調整でしようかと思いました。 あとは、バンパーが浮いたかなぁ。(左右倒れ) それ以外の場所はぼちぼち、悪くないです。 ●ライキリ 特定セクションで飛ぶ(再現性あり) 左コーナー、20度バンク、右コーナーの、右コーナーで突然飛ぶ 少し前にデュアルリッジで起きたこと。あのときは、結局、ピボットの柔らかさが原因だった気がしますが、タイヤの設置も変えてました。 一晩あけて、こちらは、実は少しやりのこしがあったと思いました。 ホイールリブが悪さしてたのでは。 逆ばきのデメリットでありメリットとも思ってます。ハーフタイヤだと特にデメリットが顕著になるイメージ。 マシンが傾きすぎるとタイヤではなくホイールが設置してグリップがなくなりスッぽぬけます。特にこのマシンのリアタイヤは、ダミータイヤとリブが面1なので、そうなりやすい。 ってことで、 デュアルリッジは、リアローラー周りの微調整 ライキリは、ホイールリブを少し削ろうと思います

2022/05/06 08:57:26

MACHINE

  • RAIKIRI~Yellow Fluorescent~
  • MACH FRAME ~Black Lantern~
  • DUAL RIDGE~Red Fluorescence~

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop