フロント周り

1軸のスラストが抜け防止ピボットフロント。 見た目はすごいシンプルでも、金属同士ででスラストを抜けないようにしてるので、すごい丈夫。 今後はこのバンパー形状をベースにしていこうと思ってます。 先日作ったブレーキプレートを導入し、フロント左右に、私がよくやるスキッド&ブレーキプレート保護用のキャッチャーをはり、先端保護のスポンジを貼れば完成 リアも軽量化の案があるので。進めようと想ってます 追記 皿ビスから立てた軸穴の強度が心配だったので、補強に端材を追加。バンパーまで装着して、良い位置となったら、バンパーをつけたまま軽く3s流し込み。軸のビスまでとりはずしたら、3sを流し込みました 211228追記 少し変更しました。 ①スラスト抜けローラー真鍮を3.0mm長さに加工品に変更 →ピボットの関係か、二段アルミ逆づけした場合の下ローラーに力が入ると、バンパーがスラストが入る方になり、この構成だと保持しにくい構造なのに気づきました。そのため、ローラー真鍮を延長することで、少し動きに規制をいれることで、下ローラーの保持力をあげました。説明が意味不明ですね、やってみるとそうなりましただけでもいいかも。 ②シャーシとバンパー間に、左は5枚、右は4枚、マルチテープを追加。 →ブレーキプレートだけでスラストを維持すると、1軸の支柱にかなりムリが来るようなので、シャーシにも力を逃がすようにしました。 また、①の下ローラー保持にも役立ちます。 ③ゴムリング受けの堀込 →シャーシ側のゴムリングがタイヤに接触することがあったので、逃がしとして、少し堀込。ゴムがキツイこともあったので調整としてもよかったかも。 ④ピボット部にポリカ張り付け →ピボット部でバンパーを土台に乗せるので、磨耗予防に。もう少し薄い素材の方がいいので探索中

2021/12/28 07:24:28

MACHINE

  • DUAL RIDGE~Red Fluorescence~

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop