内径削り芯だし技やってみました

ナンさんと言う方の、プラリング作り、という、マシン投稿が気になりやってみました。 マシンタグは、【指先ヤケド注意】、になります。 これすごい精度いいです!! 内径の真円を削って出すという方法。 そして、すごい熱い。テープ何重にしても熱い。 外周削り無しで、二段ローラーは結構キレイに回りました。写真3枚目は回転中。 あと少しだったのは、たぶん、私のリングの嵌め方だったり、削り中に左右ブレが少し残っていたせいだと思ってます。 ●私がやったやりかた ①ステップドリルで9mmまで拡張、ノーマルタイヤとステップドリルと電ドラSK11 ②ドレメル設定4で、写真のビットをさして、指にツルツルテープをまいて、ローラーも指の中で回転させながら削る→これが、紹介されていたやり方 コツ、芯がでてないときはローラーがビットで暴れてしまいます。ここを何とか人差し指で手前に押しつけながら、親指で左右ぶれを押さえて削るというイメージ。 徐々に人差し指の当てる力を強くしていって、左右ぶれなく、一秒に、1周くらいローラーがビットの周りを回るレベルまで押し付けてます。 指が一瞬であつくなるので、止めたりして約10mmまで削る ③二段ローラーの12mn側にねじこんだら、ペンチで潰していれて、万力で周方向を数ヶ所クランプ。 ※本当は、内径の最終を9mmになるように調整して薄くしたほうがいいと思いますが、これでも固定されました。溝に入りきらないで固定されてます

2022/01/26 07:16:22

MACHINE

  • DUAL RIDGE~Red Fluorescence~

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop