2019年レーンチェンジ比較

レーンチェンジ苦手で、どうしたら良くなるかいまいち分かってません。 マシン違いの過去動画をキャプチャし確認してみました。 全てHDPの超速ギヤのはずです。 1台目は、前後縮みハード 2台目は、前Sハード、後マルーン 3台目は、前後ハーフマルーン になります。 ●比較 ①MSアクア 前後AT 安心 左に曲がって右に曲がるカーブのとき、車高が低く水平を維持。私適には、かなり安心感があります。 後ろのローラーがかなり後ろのため、ローラーがあたっている時間が長いことかいいのでしょうか。 また、提灯もないため揺さぶられてないことも良さそうです。 ②MsAT(おじゃぷろさん式)アンカー 比較的安心 おじゃプロさん式のATなので、スラストが提灯連動です。 左に曲がる前にしっかり開いているので、スラスト抜けはしてないのかなぁと思いました。 また、私はピボットをあまり使わないのですが、このマシンピボット付きです。コーナーで弾かれにくいのかなぁと思いました。リアローラーシャフトが少し曲がっているように見えます。剛性不足かもしれないです ③MsATアンカー 心配 こちらも提灯連動です。左に曲がって右に曲がるとき、シャーシの右にが浮き上がっているのが非常に危険かと。 左に曲がっている時に、提灯の開き量が少なくスラスト不足になっている可能性があるかなと。このマシンは、0スラ移行がかなり早いと思っているのですが、レーンチェンジには向いてないのかもしれません。 リフターを強める、ATのバネを強くするなどしたほうがいいのかと思いました。 右下が高めなので、少しさげてもいいのかなぁと思いました。左には、スタビ追加してもいいかなと。 ●総じて 全ての写真で3枚目(左に曲がるときの飛び出しかた)によって、レーンチェンジの安心感が違うと思いました。心配なレーンチェンジは、右が浮いてしまっていそうです。 ①右の基礎スラストを強くする ②ATの0スラ移行を緩和する(バネ力など) ③提灯の開きを早くする(リフターなど) ④左右前ローラー高さを調整する(スタビ追加など) 以下は、根本ではない? ⑤リアローラーもっと後ろ? ⑥ピボットあった方がいい? 観察して結構、よく言われている普通っぽい答えに行き着いたのですが、自分の目で確認することが大事だと思いました。

2020/04/28 17:55:42

MACHINE

  • Veldaga ~aqua~
  • Winning Aeroa
  • 7号車改 (軸残しフレキ変更) フェスタジョーヌ

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

pagetop