障害物だらけのミニ四駆チャレンジ@新橋TPF

新橋TPFのミニ四駆チャレンジ(チャレンジクラス)に参加してきました。 前回の開催が昨年の11月だったので、随分久々の開催になります。 コース内に芝などの障害物が設置されるとのアナウンスは事前になされていましたが、セクションがどうなるかは当日のお楽しみ(…と気楽に言えれば苦労はしませんが(;´∀`))。 で、当日来てみたら、バーニングチェンジャーの傾斜が上がっているわ、モヒカンストレートの表面にグリップ素材を貼っているというアナウンスがあるわで、中々に衝撃的。(;´∀`) 会場には手持ちのマシンを3台持ってきていましたが、今回は手慣れたサイクロンマグナムで参加。 JC用のセッティングから、リヤをリジット+&AR付属のスキッドバーの組み合わせに変更。 (スキッド用のFRPが先日のJCにてご臨終し、ビートマグナムのシャーシ作りに時間を取られ、FRP加工まで手が回らなかったため、こういう組み合わせに…(;´∀`)) レース形式は、これまでのミニ四駆チャレンジと 同様のヒート制(5ヒート)にて実施。 1ヒート毎に1次予選、2次予選、決勝戦が行われ、 最後に、各ヒートの決勝を勝ち抜いた人で優勝決定戦…という流れもこれまでのレースと同様。 スロープ登りやDBで飛んだり、モヒカンストレートで ストップしたり(!)、ウォッシュボードにて 走行レーンが変わってしまったりと、あっちこっちで リタイアが続出するレース展開でした。( ̄▽ ̄;) 因みに私の結果ですが…。 ・第1~2ヒート:完走するも、1次予選2位。 ・第3ヒート:1次予選は私以外リタイア。(;´∀`) 何とか完走して1次突破するも、2次予選は速度負け。 ・第4~5ヒート:DBやらスロープ登りで派手に 飛んでしまい、CO。(;´∀`) 第5ヒートは途中までトップだったので、大分 惜しいことをしちゃいました。 とは言うものの、6回のレースの内4回は完走できましたし、1次予選通過も1回は経験できたので、これはこれで由としておきましょう。 次回の開催が何時になるかは分かりませんが、 また都合が付けば参加しようと思います。

2019/06/29 19:13:44

MACHINE

  • サイクロンマグナム ‐"N" style‐

EVENT

CIRCUIT

  • 6/29 タミヤプラモデルファクトリー新橋店

COMMENT

pommy

普段はお目見えしないモノだらけでしたので、中々新鮮ではあります。 今回のモヒカン、減速どころかマシン停止までやらかす代物なので、去年のJCよりもトラウマものではありますねー。( ̄▽ ̄;)

  • pommy
  • 2019/06/29 21:40:45
草月

5レーンでの障害あるレースは貴重で良いですね! モヒカンはトラウマあります(笑)

pagetop