Dream Theater

「ドリームシアター」 孤高のプログレメタルを奏でる怪しいオッサン達のバンド(笑) 元ドラム小僧でもある私は、普段の運転中やミニ四駆改造のときも、ほぼこの人たちの音楽しか聴きません♪ メタリカのS&MやDeath Magnetic、邦楽だと和楽器バンドやクレイジーケンバンドも好きですが(^-^; 劇的なドラムス交代騒動からはや5年、そろそろ通算13作目となるスタジオアルバムが発表されそうです。 およそ不可能のない高度な演奏力、適度に複雑な変拍子と楽曲構成、緩急入り乱れる美しいメロディーは未だ他の追随を許しません。変拍子だけなら故フランク・ザッパ御大には遠く及びませんが(°▽°) 特にヴォーカルの悶える高音と表現力、歴代ドラムスの変態ツーバスプレイは実に痛快(笑) X JAPANの上位互換という感じでしょうか。 1曲が総じて長く(平均10分、最長で42分)吹奏楽部出身者はハマりやすい傾向にあるので、ありきたりなロックバンドに飽きた方は是非とも聴いてみて下さい! ちなみに女性ウケは最悪なので、そこはテキトーに流行りのJ-POPを用意しましょう(笑)

2015/10/29 22:58:52

MACHINE

  • Rite of passage

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

ウエケン

初期の真矢さんの巨大セット大好きでした(笑)1バスに減らしたときはガッカリしたものです。

ちょめ丸

ルナシーのシンヤ思い出します(=゚ω゚)ノぐるぐる回りながら叩いているのに感動してました( ゚д゚)

ウエケン

ケミカルさん→コピーされてたとは、かなりの猛者ですね(*^^*)メトロポリスpart 2のDance of eternityとOne last timeの繋ぎ目は、演奏してて本当に気持ちいいですよね♪

ウエケン

浪速のよっさん→Xがお好きでしたら間違いなくハマります!ただ本当にキモいオッサン達で華やかさは皆無なのでご注意を(笑)

ケミカル

学生時代にコピーしてボーカルやりました^ ^ 」メトロポリスパート2の冒頭から3曲や、アナザーデイ、プルミーアンダーなどやりました!

浪速のよっさん^_−☆

X JAPANオンリーなんですけど、一度聴いてみたいです。σ(^_^;)

ウエケン

やはりSenaさん食い付きましたね(笑) オクタヴァリウムはライヴアルバムScoreでのフルオケとの共演が圧巻ですよね!

NO NAME

訂正:DMではなく、DTですね^^;

NO NAME

DMはオクタヴァリウムが好きです。ウエケンさんはプログレッシヴなバンドが好きなんですね^ ^私は彼らが敬愛し、影響を受けたKansasをよく聴きます^_^

pagetop