ハイポジションアンダーガード ▽セッティングをしてるとリアが乗り上げてしまうことがよくあります。今まではアンダーガードは低い位置に装着するものだという固定概念がありましたので自分もそうしていたんです。 けどアンダーガードを低い位置につけると乗り上げてしまった時に角度がきつくてそのままコースアウトしてしまうんですよ。さてどうしようかと考えた時に、いっそのこと高い位置にあげて滑らせた時にブレーキのFRPに跳ね返らせれば復帰力高いんじゃないかという発想から生まれました。 ツイッターの方で動画を載せてるんですが挙動を見た限りでは良さそうだけど実際に高速コーナーに乗り上げた時にどうなるか早くテストしたいです。 追記1 テスト走行してきました。 感想としてはコースへの復帰力がかなり上がりますね。複雑なコースレイアウトで威力発揮する改造かもしれません。元々がフロントツッコミで安定していてリアだけが問題だったんですが、コースに滑り入るという感じ。変なイレギュラーな角度で侵入したのが乗り上げても滑って復帰して完走率が上がりました。アンダーガードの位置を調整して最適なポイントみつけたいですね(*´∀`*) 追記2 写真を追加 周回安定性かなり良いです。パワダで中径44km出てるモーター使ってるんですがイレギュラーな飛び方してもスルンと綺麗に入っていきます。フロントがネジこんでいるとそれをホライズンポールがフォローしていて乗り上げた部分は滑って入る。アンチデルタセッティングが完成したかも知れませんね
2017/03/14 06:47:19
お返事遅くなりましたが快諾頂きありがとうございます!早速4ローラーで試しましたが19mmだと普通にコーナーで飛びますねw少し試行錯誤して自分なりに完成させてみますね(^ ^)
ありがとうございます。イロイロ検証した結果フロントはU字型に徐々に段階的に滑らして、リアをハイポジションにするのが一番復帰力が高いという結果がでてるので参考にしてみてください(*⁰▿⁰*)
こんにちは、いつも興味深く拝見しています(^ ^)このシステム私も参考に一台組んでみてよろしいでしょうか?どんな走りみせるかかなり興味あります(ノ´∀`)ノ
基本的に乗り上げた後の生還率アップの改造なんですよね。上下の高さ調節、ローラー位置を追求していけば楽しめそうです(*´∀`*)
上になればなるほど乗り上げた時の復帰は早くなりそうですね( ^ω^ )
この形で安定してるんですけどもう少し上げたバージョンをFMARで作成はじめました(°▽°)
ミドルガイドですね∑(゚Д゚)
位置的にはミドルな気もします(*´∀`*)
むしろアンダーでは無くして、アッパーガード、いや、アッパーガイドですねw
ありがとうございます(*´∀`*)基本楽しんで作ってるので人がしなくてもキチンと理論立てて組めば意外な発見があって良いですねー
着眼点が凄いですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ここから大胆にローラー位置をあげたらどうなるんだろうという衝動が止まらない自分がいます(´・∀・`)
固定観念って怖いですよね( ^ω^ )極力私も気をつけてます(=゚ω゚)ノ
ありがとうございます(⌒▽⌒)ホライズンポールで滑りやすいはずなのにどうして乗り上げた時に戻らないんだろうと試行錯誤して思いつきました。シンプルな形なので誰でも作れそうなのが良いですね
流行りのFLもフェンス乗り上げ時には先に車体が入り込みステーが後からついてくる感じなので、同じ効果がありそうですね。4ローラー車とマッチしてる感じなので、ホライズンポール車はうってつけですね^o^