永遠平和のために(その2)

*前回から2週間経過。事態は急激に、悪い方へ向かっているわね。珍しくまたTwitterなんかやってるけれど、そっちはどうなの? 「内容的には当欄の二番煎じで特に新しい事はしてないし、新しい事は無いな。何せカント哲学って、基本的に"西側のスタンダード"で、18世紀末には珍しい考え方だっただろうけど、今は単に常識的で良識的な考え方ってだけだからなぁ。そして暴力以外のタマはこの2週間で撃ち尽くした感じだろうよ。」 ・平和って難しいよね。(//∇//)ホント。 何が間違ったんだろう? *もう正しいか?正しくないか?で判断できなくなったのよ。カントのような考え方は確かに圧倒的に正しい。だから反論は難しい。でもそれだけなの。 「戦争をするな=勝ち負けは留保しつつ、その範疇で自由を享受する在り方。言ってみればそうだ。だが勝者こそが正しいっていう考え方が一方では常に存在しててな。そっちばかりが優先になれば、ルールもぶち壊される。言ってる事はわかるな?」 ☆どちらかに味方するって事は、もう一方は味方しないって事だ。これが分断だけど、戦争をするな!というのはどちらにも味方しない、中立的な立場だもんな。 「だからもう十分中立的だと思うのよ。でもギャンブルをしろと迫ってくるみたいな。」 ・今後はどうするの?( ゚д゚) 「分からない。まぁ、賽子振って運命に任せるしかなかろう。野生的に。ホントそうだ。」 *むしろ本当にサイコロ振って、話のネタを決めるとかwwww秩序がダメなら乱数だと?まぁ下手に落ち込んでるよりはいいかもしれないわね。 「まぁ、ぶっちゃけ、100m走だと思ってエントリーしたら、実はマラソン大会だった。っていうのは誰しもが思っている事で、明らかに息切れしてる訳だが。Twitterにしたって、やっぱソロだとダメっていう。」 ☆当欄をそのまま持ち込むのか?Twitterに?(笑) 「まぁ、"他面的に見る"ってさ、スローガンとしては誰しもが思っている訳だが、本気で理解しようとすると結構大変だという事を示さなければなるまい。何せ、"多面的"だぞ。じゃあ一体"人格を何人作れば"良いんだ?(笑)ってので、普通なら2人。最大5人。コレが人間ならば限界値。と答えるんだけどな。」

2022/03/12 17:59:17

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop