マシン改良ポイント検討

スタート直後のこんなセクションにて。2,3周目でcoが多かったので、動画撮影。 Coしたときと、しなかった時どちらも大体1周目はピンク、2,3周目は水色に着地してます。着地位置の問題ではなさそう 違うのは、着地姿勢でした。1周目は完走時もCo時もやや前傾ぎみの水平 完走してるときは、2,3周目は少し頭さがりですが、Co時はほぼ垂直落下。 走らせてるときも気づいていたので、頭あげにできるよう提灯マスダンや、キャッチャーダンパの種類(跳ね上げでないのに変更)や、マスダンを変更したり、リアブレーキつけフロントを弱めたりたりしたのですが、劇的な改善はなかったです。 終わってから気づいたのが、これ。 ①フロントには左右とも後づけのアンダーローラーをつけてました。これが重さになって前傾を促進させていたのかも。また、それ以外にも悪さしてそうだったのが、着地後のDBで姿勢を崩してとんだ時に、コースに乗り上げて復帰ができてないことが多かった。もしかしたら、後づけでつけてる、フロントローラーが悪さしてるかと思いました。アンカー軸のナットも緩んでたので ②スラスト抜けストッパが少し周り、力がかかったとき提灯の開きを邪魔してそうになってました。回転防止の形状にするか、やすった大ワッシャを使って摩擦を稼ぐかとおもいました。 ③②の要因の別対策として、リフターを少し強めようかとも思ってます。 まとめ リフターつよめる スラスト抜け防止ストッパ改善 アンカー軸緩み対策 後付けアンダーローラー引っ掛かり対策

2021/10/26 08:40:50

MACHINE

  • Neo Falcon~Red Fluorescence~

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop