ミニヨンキングはどんな王様か?

*☆♪...。 ・(いきなりまた話し合いをしろと言っても...。) 「だよな。」 *まーそもそも、何で私らみたいなシロートを選んだのか訳が分からないけれど、それから説明してくれるかしら? 「ぶっちゃけて言えば最初は直感だったけれどな。でも最近分かったのは、やっぱりコロナの前と後でWEB自体のルールが変わってるっていう気付きがある。」 ☆そうなのか? 「お前さんもハッキリ気付いてるよ。以前は博覧強記っつーか、それこそFate的にサーヴァント召喚していきなり宝具放つみたいなやり方が普通だったって言ったでしょ?ジジェクだってヘーゲルが〜とか、東浩紀だってドゥールズが〜とかやるじゃん?でもコロナ禍、何が起こるか皆分からない状況だと遠い存在の王様や賢者より身近な人のシロート意見の方がむしろ重要だと感じるんじゃないかって。」 ♪そうだよね。ウィキペディアに載っているような情報で解決するのなら随分と楽だものね。 *で、今はそんな状況で新しく王を決める。選挙でもレースでも良いけどさ、そんなに特別なの? 「分からないな。まぁ、分からないなりに決めるんだ。良くても悪くても。」 ・かえって誰が王様になっても非難されるって事はないかしら?選ばれたからってチヤホヤされる事は決して無いんじゃない? 「ま、『裸の王様』の話か。王様が裸であると声を上げるには無邪気な子供の視点が必要だが、現代の王様は自慢げに俺は何も着ていないとむしろ公言する。って奴」 *ふーん。王様が猥褻ならリベラルは(邪気を感じるほどに)礼儀正し過ぎるって奴ね。確かにコロナ禍でのオリンピック周辺のイザコザはその両極に振れていた。裸の王様のフリをするか、それを見て何も言わないか、(特に礼儀作法に対して)厳し過ぎる批判をするか...。リテラシーとか民度とか言っても"誰に向かって言うのか?"よねぇ。マスターが常々言うように、駆け込み乗車はおやめください!と言ってもどうせ誰も止まらないから。 「新しいミニ四駆漫画が始まっているけど、まーちょっと安心したと言うか、作者も相当気を遣ってる気がするけど、"無邪気な子供の王様"ってのが今やマジで一番偉いんだろうな。アンデルセン童話が既に3回転してる訳さ(笑)」

2021/10/05 23:34:53

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop