Dr.Strangelove〜1度目は悲劇として、2度目は喜劇としての

♪きっと何者にもなれないお前たちに告げる。 *この問答いつまで続けるつもり?まぁ、貴方がマスターの都合の良いメッセンジャーってのは分かったけど。 ♪反復の事。コロナ禍が未知の物であり続けるなら、「我々は今、同じ船に乗っている」と言った通り、むしろ混乱はせず、調和に向かうはずだった。でも今は違う。 ・まぁ当欄ではワタシの反復でしょ。『中に人はいません』って、実はワタシが昔書いていたブログのタイトルそのままで、ホントよく覚えていたなって。( ̄▽ ̄) ☆それってコロナもミニ四駆すらも関係ないよ。なんで関係ない事にいちいち固執するの?しかもなんで反復なのさ? *正にそれな。って奴でしょ。客観的事実が根拠にされるべきなのはアホでも分かるが意外とアテにならず、実はつまらない。で、否応なく"その人に刻み込まれた反復"を本能的に引き寄せているんじゃないかしら?対処法が分からない問題があれば、過去の体験や記憶を総動員して、それを"追認"し、恐怖を克服しようとするように。 ・9.11同時多発テロだったり、リーマンショックからの派遣切りだったり、格差だったり、戦争だったり、秋葉原の無差別だったり。昔もイロイロな事があったわね。コロナとは直接関係無い話のハズなのに、あたかもリンクするようにも見えてしまう。それも人によってそれぞれなのが分断の原因かもって思えるわね。 ♪全部やる必要がある。いや、"名目上は自由選択"だが、残念な事にインプットは満遍なく引き寄せられてしまうから、(有名YouTuberの話題などは)手当たり次第になる。"全体主義は愛していないが、全体主義者として振る舞いがち"それが嫌ならSNSなどやらない方が良いけど? ☆全体主義って悲劇だよな。『コードギアス』は大量破壊兵器を制圧した後に自決。『Fate/zero』では聖杯が叶える自らの願望が大量破壊だと知り、聖杯を破壊せよとセイバーに命じて終わる。ルルーシュと衛宮切嗣は似たり寄ったりの全体主義者で、全体の調和のためなら一部はあっさりと切り捨てる。 *『博士の異常な愛情』か。ならば悲劇のヒーロー、ヒロインとして振る舞うのは辞め、頭のイカれたピエロとして振る舞うのが正しい。そして映画の冒頭はこうね。「世の中はずっと安全なのを保証する。ここに描く物語や人物は事実と何も関わりは無い。」と。

2021/09/28 01:48:50

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop