総括

初めての公式レース、とは言えファミリークラスで息子のエントリーしたが… 4日前に私のミニ四駆超速ガイドを読んで突如「大会に出たい」と言い出し眠っていた、スターターパックMAパワータイプを息子自身が初めて全て組み上げて、ほぼノーマル状態で出走。慣らしもせず地元のコースで一度走らせ、そのままのぞみました。 懸念はしていたものの、周りは半分以上がゴリっゴリのカスタムをした上級者のマシンだらけ。 仲間の方達と談笑していたお父さんは自分がオープンクラスに落ちたから、代わりに子供エントリーさせていると豪語していました。また、あるお子さんは自分でスイッチが入れられず、お父さんがスイッチを入れて渡してのスタート。恐らく2.3歳位でしょうか? その子のマシンは「ヒクオ?」「ノリオ?」サスペンション付き?的なマシンでした。 正直これがファミリークラスなの?と感じてしまいました。 レギュレーションでは特にファミリークラスは規定が曖昧で大人との共同製作が認められていますが、あきらかに大人が作ったマシンで子供に代理出走させるのは少し違うのでは? もちろんこれは私の想像ですし、3歳児が、FRPをリューターで削って加工し提灯を作成したのかも知れません。 また、それを大人が手伝って一緒に作ったと、おっしゃるかも知れません(私なら邪魔だからあっちに行ってろ、となりますが…汗) 無料のレースでタミヤさんからしてみれば顧客に対しサービスの一貫で何もかも厳格、厳密にとはいかないでしょう。またルールでガチガチに固めるのも正しいかわかりません。 ただオープンクラスに当選できなかった人の受け皿になっているのには違和感を感じ得ずにいられなかった。 初めて1カ月たたない素人が生意気で気分を悪くする方もいらっしゃるかもしれませんが。 書かずにはいられなかったです。 1番大切なのはユーザーの自尊心かもしれません。 ただ5時に起きて乗り物酔いで会場に着いて朝ごはんをもどし、私の帰ろうか?との問いに「大会に出たい」と答え、3時間、待ちに待ってようやく出走し10秒足らずでのCO。 それでも「今日は楽しかったね」って言葉に慰められました。 長文、乱文失礼しました。

2016/06/20 17:45:30

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

//悪熊//@ワルくま

ウチの子(小3)ゎ『うゎ~隣の子フルカーボンだょパパ❕』って嘆いてましたが他のマシンを見てフルカーボンだとわかる様になったんだ!と自分ゎ子供の成長を楽しんでます✨

onikumasan

//雅//さん コメントありがとうございます。以外とその方が感想出来たりしてwこの間の品川は、流石に無理があるでしょ?!ってマシンだらけでしたよね。

//悪熊//@ワルくま

JC品川のファミリークラスのマシンゎ確かに凄いの多かったですね(>_<) スプリング東京2の時にフルノーマル(完成品)くまモンで完走してる小さい子見た時ゎ逆に感激しましたょ✨

onikumasan

マグナムファイヤー様 長文読んでいただき、コメントまで、ありがとうございます。大人が童心に戻り過ぎている姿は見ていて恥ずかしさすら覚えます。子供らの、見本になるカッコイイ大人でいたいものです。

マグナム

はじめまして。本文見て私も同感です。 ジャパンカップ2016品川大会に私も初参戦でした。しかし、会場にて感じましたがマナー悪いしみんなで楽しむ!という風にはあまり思えませんでした。

onikumasan

ツッチー様 コメントありがとうございます。大人のマナーが目に余ってしまい…本来子供達が楽しむクラスに大人が入り込む事に違和感を覚えてしまいました。みんなが楽しめれば…そうですね!

ツッチー

難しいところですが、ファミリークラスは、優勝とかは決めないふうだった気がするので、特に規制がないのかなぁとも思います^_^みんなが楽しめれば一番ですね^_^

ツッチー

コメント失礼します^_^出したかに大人が構ったので出るのもダメとは書いてないですが、子ども達が楽しむクラスなので、もし、全部お父さんが作ったマシンなら、控えてあげたほうが他の参加者の方々も楽しめますね

pagetop