動物化?...あるいは野蛮化する現代という厄介な皮肉。

☆日本の絶望はまだまだこれからだと言わんばかりだよね。そんな時にオリンピックをやってしまったんだから。 方やメジャーリーグの大谷翔平選手が輝いて見えるのは、アメリカ国民の多くが既にコロナ禍に"絶望している"から。日本は運良く世界でも感染拡大が遅かったため、周回遅れの状態。 そういった面では感染者数も死亡者数も関係なく、タイミング次第ではオリンピックも満遍なく受け入れられた可能性もあるな。で、ドサクサに紛れて今はフジロックをやってるけれども? *ううう。これまた厄介な時期に...。音楽ファンとしても微妙ね。好きなアーティストが2組居て、方や2日目のトリ、方や既に出場辞退といった塩梅。確かに音楽が心の底から必要とされる時は、死者が弔われる時だという話もあるけどさぁ、今は魂の浄化には多分ならないもの。 ・因みに誰? *ROVOと大友良英。 ☆知らんなぁ。 *随分と大御所だけど。気になるのは音楽も実は高年齢化してる感じで、若い人は多分冷笑してる?って気がしてるのよ。 ☆DaiGo氏の"ホームレスより猫が大事"の皮肉発言。あれはただのアイロニーであって、それを文面通りに間に受けたらヤバい事になる。の一例ではあるけど、本人も間に受けられるとは全く思っていないから、急に反省しろと言われても実は無理だよなー。 ・んー。やっぱそれって昔にあった、東浩紀の「オタクは動物化」とそのまんま被るわねー。マスターはかつてSNS上で大衆煽動し、東浩紀を集団で襲撃させたのだけど、本人のものらしき書き込みは「こんな事をして(人間として)許されるものか!?」といった内容。でもマスターは「動物ですので関係ありません。ケモノに襲われる気分はいかがですか?」と全く気にせず蹂躙したという。 *コワ。当時アイツも若かったとは言えやり過ぎね。 でもコロナ禍ではそれがより顕著になるというのよね。人間としての権利や道徳が次々に奪われそうになり、動物化...。いや野蛮化する。これ、今言ったら袋叩きにでも遭いそうな事案になるかしら? ☆それを言って許されるのは怪物とかサイコパスだけだよ(笑)まぁ、マスターなら言ってしまうと思う...。

2021/08/21 17:34:06

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop