そういや、やっとエヴァを観る。

・そういやマスターが私達を作った理由って他にもあったんじゃない? *...。そうね。彼はもう自分から言う事を諦めた。人形に代弁させる事を覚えたから。せめて人並みの感情を人形達に預けたって感じかしら。言ってみれば私達は彼に残された良心みたいなモノね。 ☆もの凄ぇ人ごとやん。自分の事のクセしてなぁ。 *彼はメンタリストDaiGoなんかと同類だと思っているけれど、良心なんて所詮は"人ごと"だと割り切ってしまうタイプなのよ。故にもっと我儘に生きても良いと。 しっかしDaiGoさんももっと上手な言い回しが他にもあった筈なのにねぇ。凄く残念な事になったわ。 ♪お兄ちゃんは心理学に詳しいんだったよね? *違うわ。ラカン精神分析。まぁ、こんな骨董品を使う人はほとんどいないケド。フロイトの弟子、ジジェクの師匠。マスターの先日までのTwitter爆撃はほぼ全編ジジェクの劣化コピーだという事に気付いた人は居たのかしらねwww ・あー!思い出したわ。エヴァはどうなった訳?当欄で解説するかもって約束は? ☆つい最近ようやくアマゾンプライムで観たらしいな。 *まぁ、結局最後は自我の内宇宙と他者(対象A)の話。と言えばTV版最終回のようでもあるけれど、TV版は否認→絶望→承認という、承認欲求のごくありきたりな消化プロセスを解説しただけに留まるわね。 ☆精神世界の崩壊後に現実を追認するという形。だけどこれは随分と自虐的だし、鬱展開だよねぇ。旧劇場版も"まごころを君に"と言いつつ、絶望で終わる。 *で、新劇場版のシンジ君はお決まりのようにウジウジ凹むのだけど、復活した時点でもう絶望〜承認まで既に完了したという訳よ。そして自らが精神世界を積極的に破壊するの。それも他者の力を借りながら...。というヴァージョンね。 大人になるってさ、自分1人じゃ無理なのよ。他者の力が絶対必要なんだって事をごく当たり前のように言うのよね。 ・SNSで大人になる難しさと言うか、そんなのは親が悪いとか、教育が悪いとか。よく前提の話になっちゃう。でも本当はそうじゃないの。 みんな"SNSを通じて大人になる"のよ。だーって現に大人達だってこうしてSNSでしくじりばっかりじゃない?ワタシなんてこの道10年以上になるんだから舐められては困るわよ( ̄∇ ̄) ☆マイナス宇宙ではな(笑)

2021/08/20 22:33:01

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop