シンプル軽量化

ロックナットを26個→14個に減らしナットに入れ替え。一部アルミスペーサから、プラスペーサに変更しました。 ナットに3Sを流し、緩み止め効果を持たせ、更にユーロさんがパーツ投稿されている、スクラッチナットを行い摩擦を増やしてます。 今回、提灯やキャッチャーダンパーの緩い固定を、ロックナットから緩みどめ加工したナットに変更チャレンジ。 フレキのナット留めも怖いですが、ナット化してみました。 ロックナットは5個1.00g、ナット(接着剤流し込みなし)は0.55g。 そのため、ナット変更12個で1.08g位軽量化するかと。 最終的に、1.55gの減量したのでプラスペーサ変更で0.47g位効果あったかも。 百分台は誤差と思いますが。 ●感想 (☆個人的に大事) マシン軽量化は中毒性がありそうで少し怖い。 重量を今までそこまで意識してなかったのですが、うかつに増やしたくなくなる自分もでてきました。 ほどほどにしたいと思います。楽しくなくなっては意味がない。

2021/02/13 06:06:07

MACHINE

  • Mantaray blue ocean

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop