いろいろポンチ減衰

ノーズ穴はカットのみで無拡張。バネを短く、軸を細く(4mm位)して残したフレキの中空ポンチ減衰の記録。個人的な感覚です。 6/4とは、外径6mm内径4mmのこと。グリスはフリクションハード固定。ゴムは下に凸側(タイヤのカーブ、入りが柔らかくなるかなぁと。) 6/4→少し減衰、柔らかい 6/3.5→中減衰、柔らかい 6/3→中減衰、硬め 5/3.5→中減衰、柔らかい 5/3.0→中減衰、硬い(ゴム感) ●まとめ 外径の差はあまり感じられず、内径は軸4mmより細いと減衰が高まる感じでした。3.5と3.0の差は、減衰は似たイメージですが、3.0の方が硬いイメージ。ギチギチ少しなる感じ。 もちろん、グリス量のばらつきはあるとおもいますが、大体そんなイメージです。 このマシンのフレキは下穴に入らないタイプなので、外径の減衰はないのかなぁと。 というわけで、少し大きめの方が丈夫だろうき、下穴にうっかり入るリスクも少なそうなので、外径は6mmにしようかと。 また、フロントの減衰はリアより欲しく、全体的に柔らかい方が好きなので、 ●決めたゴム フロント6/3.5 リア6/4.0 にしようと思います。 中空減衰ゴムは簡単で、種類を増やせるので、いいなぁと思いました。下穴に入れる場合は、芯ズレに注意ですが、このタイプのフレキだと気にしなくていいのかなぁと思いました。

2020/11/06 06:42:00

MACHINE

  • Mantaray blue ocean

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

☆Day break 4wd

で、本題ですが、360バンパーはふたするので、ゴムが多少反ってても、潰してしまうので大丈夫な気がします。 ダイソーには、7mmポンチもありましたので、好きな大きさにタイヤ切って作れたら楽しいですね!

☆Day break 4wd

こものさん☆ 今、動画みてみました。360度バンパー面白いですね!私は基本前後とも、ピボット的な動きは付けないんですが、これくらいの動きなら作ってみたくなりました!

こもの

さんちゅうさんが動画にあげてた360°ピボット。ゴムの幅でしか稼働できないのが悩ましいのですが、例えばタイヤから作るときとかにこのポンチ情報が役に立つと・・・いや、反りますね😅

pagetop