200831時点 セッティング

最近は、この3台を走らせることが多かったので3台のセッティングの個人的な素人記録。 動画をとってスラストを極力増やさず、LCをメインにローラ高さや種類調整してました。(LC時の姿勢なども) マスダンも効くと聞いたことありますが、LCの意味では調整してません。 上手に走る人は、どんなことを考えてセッティングするのかなぁと思います。 今は、黄色はHD、白はHDP、青はMDP。黄色はPDにしようかと。 ●いろいろ考察つらつらと 左前のカーボンギヤスタビが重要かなと。スタビ高さは、ギリギリ上よりやや低めで。 あと… リアのアンカーは、LCだと少し悪さをしているんじゃないかと、というかローラ高さ、ローラ種類の調整がシビアだなぁと最近思ってます。 すぐ影響うける。 黄色はAT、白青はアンカーです。 左に曲がって切り返したあとに、リアがもし切り返しの姿勢次第で、アンカー機能でめくれると、リアがアッパーになって、リアが下がり、フロントが上がりやすくなるんじゃないかと。 どうも、黄色のリアATマシンの方が、LCを低くクリア出来てる気がします。 とはいえ、立体コースだとアンカーの方が安心感はあり、姿勢も悪くなってなさそうなので、変える気もなく。 アンカーマシンは、 ①スタビ高さ調整をする ②スピード調整をして様子をみる(これで解決とは言えないが、対策として、電圧やブレーキなどでLCの時のスピードを気持ち落とす) ③ローラ高さ調整を少しする ④ローラ種類調整を少しする ⑤フロントスラスト増やす ⑥フロント提灯のマスダンやリフター重くして、連動強める ⑦リアATを準備する とかも、考えといた方がいいのかなぁと思いました。 あとは、 リアは後ろに下げすぎない方が、LCはいいような気がする位。LCの最初の切り返がクイックになって、左前が早くあたるんじゃないかという妄想。まぁ、今くらいリアは下げたほうが私は姿勢キレイなので、変えないかなぁ。 いろいろ考えると、私的にはジャンプとLCはローラ周りのセッティングのバランスをとったほうがいいのかなぁと思いました。 200906追記 青マシンは、スピードが乗った状態からのLCはクリア出来ないことも。スラスト保持は出来てるハズなのですが、まだまだ、調整が必要そうです。ミニ四駆は難しい。

2020/09/06 12:33:45

MACHINE

  • Mantaray Thunder  star☆
  • VQS  for MS side damper
  • 14号車 マンタレイMk.Ⅱ ~流星号~

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop