ノンMSフレキ。シャーシねじると戻らない悩み→解決(^-^)

ノンフレキMS軽量強化シャーシをサイマス化したもの。ほぼ初めてのサイマス楽しんでます。 遠くに飛ばすのは少し怖いと思いましたが、ジャンプ姿勢、制震、速度、LCなど、いい感じだなぁと思ってたら、突然… 変な姿勢でジャンプでコースアウト。ブレーキみても、問題なし。マシンを確認してたら3点接地。 あれっ?と思い、ガチャガチャ触ってたら4点に戻る。 シャーシをねじると、【ギチッ】っと音がして、捻れたまま戻らなくなるみたいです。フレキ車ではなかったことが、フレキにしてないMSではあるのか、ハズレシャーシを引いたのか。 同じ症状になられた方いらっしゃいませんか? センターシャーシとの接続部にFグリスを塗ってみたりしても、症状は治らない。ギヤカバーやカウンターギヤを外しても症状はなおりません。 ん~センターシャーシとの繋ぎ目をガタが出ない程度に少し削るかなぁ。と思いました。 200805追記 結果、2つの対策で直りました(^-^) 対策① 前後とも写真2枚目のように少しバリかあったりしたので、デザインナイフで除去。また、フレキの時のようにセンターシャーシ側の繋ぎ目段差を除去することで、モーターなしの状態で、ねじっても戻るようになりました 対策② モーターをいれると、ギチ音とともにまた戻らなくなりました。これは、ねじれでモーターが浮いてるのではと思いました。なので、強化ギヤカバーに変更。内側にスポンジを張って、がっちり固定。 以上から直りました。 ただ、捻れが硬くなった、重くなったというネガが残ります。 近いうちに、ノーマルギヤカバーを改造して、少し捻れるけど、モーターは固定されるような状態にしたいです。 ●最後に 今回、フレキでは気付きにくかった、捻れに対する影響が、ノンフレキだとダイレクトにくるんだなぁと思いました。 ここまで、やるならいっそうのこと、フレキにするか悩みましたが、早いと思い辞めてます。

2020/08/05 05:37:55

MACHINE

  • VQS  for MS side damper

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop