ちんぴーギミック集〜夢があるよミニ四駆〜

メモ用 1、フロントアンダーローラー フロントにローラー付けたら着地がスムーズになりそう!前にマスダンを置いてフロントから入るようにすれば、着地後のスピードダウンやコースアウト率も下げられる!? 2、タイヤローラー ローラーで壁を走るとか言うけど、いっそのことタイヤで壁走っちゃえば!?という発想の元ローラーの変わりにタイヤをつけるというギミック(?) レギュ規定の幅に合わせるには、縮みタイヤかペラタイヤが必要。試しに一個作って走らせたけど、結構良いコーナリングを見せました。 3、天井ローラー レーンチェンジ時の上のあの透明なやつに当たった時に減速しないようにと考えたギミック。 左右のサイドからビスをボディ上まで伸ばし、そこにシャフトを通してローラーをつける! いいような、悪いような…笑 4、ターザンダンパー リアとフロントでボディ上までビスを伸ばし、リアからフロントへ斜め下にシャフトが行くようにセットして、間にマスダンパーを入れる。 ジャンプして、フロントから着地する際にマスダンがリアからフロントへ移動する為、空中でスピードアップ!? 5、バネダンパー ビスにマスダン、バネ、マスダン、バネの順でつける。着地時に最初のマスダンが弾むが、バネに衝撃が伝わりその上のマスダンが弾みさらにその上のバネに衝撃が伝わりまた最初のマスダンへと衝撃が返ってくる! という事は、早く弾みを抑える事が出来かつ、軽いマスダンでも効果を発揮出来かつ、他のギミックにも応用が利く!はず! 6、ゴムリングタイヤ ホイールに8ミリ分のゴムリングを巻きつけたら接地面積最小で早いかも!? 出来れば一番内側だけを分厚くして、トレッドみたいに出来たらいいな! 7、シャフト一体型ギア シャウト通すギアさ〜、もう接着剤でくっつけて一体化しちゃえばよくね!?

2020/08/01 00:47:38

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop