シルキー6の魅力

BMWはシルキー6と言われる、アクセルを踏んだらシルクのように滑らかに高回転まで伸びる直6エンジンを提供しているメーカーです。 現在のBMWラインナップでは直6エンジンは決して少なくはないですが、多くもありません。 通常モデルならM240i、340iなどなど… MモデルならM2、M3、M4… 近頃、ダウンサイジングターボが主流になっているため、 あのBMW M performanceシリーズのファーストラインナップであるM135iもx driveと言われる4WDシステムを搭載して4発2Lターボとして登場しました。 このようにBMWのスポーツモデルもダウンサイジングしているので、近頃のBMW ストレート6は希少価値があると思います。 数十年前までポルシェの主流であった空冷エンジンも今となってはとても希少な存在です。 日産のRBをはじめ、トヨタの1JZ、2JZ搭載車も中古車販売サイト『カー○ンサー』で値段が高騰しています。 このように、そのメーカーの代表的なエンジンは時間が経つに連れて、プレミア化していくのです。 BMWの直6エンジンの代表的な車はやっぱりE36 M3やE46 M3でしょう。 このうちのE46は近頃、本格的に値段が高騰し始めました。 まだ間に合うので、これを機にBMWの直6に興味のある方はS54B32Aの餌食になってみてはいかがでしょう? 追記… E46 M3に搭載されているS54B32Aのエンジンオーバーホールは大阪府堺市のTECH-Mがオススメです ここの代表さんはS54エンジンが大好きで何度もオーバーホールを繰り返している方です。まさしくS54のプロフェショナル。

2021/12/26 19:44:45

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

†岡崎†夢美† [<キルドレ>]

現在、直列5気筒で直列6気筒の振動を再現できないか考案中、近いうちに特許庁に実用新案として提出する見込み。

RINOO Racing(元Avante Racing)

駆け抜ける歓びは、4気筒、3気筒でも十分味わえると思うので、今は6気筒にこだわらなくてもいいかと。もちろんお金があればMやアルピナ、M Performanceなどが欲しいですけど。

RINOO Racing(元Avante Racing)

実車の個人輸入は相当お金かかりますね。自分ならそこまでせずに、日本にある中で選びます。BMWのMTは、中古車もあまり無いし、新車も受注生産で納車待ち長いですよ。

カリ・フラワー

凄いですね。私は公道でハッタリかましたいタイプなので(オラオラ運転はしませんよ)そこまでお金掛けるなら残クレで3年毎に新型に乗り換えます。貧乏ですが世間様にはお金持ちアピール出来るので笑

長月(元JJ.T)

いずれにしても莫大なお金がかかりますよね…汗💦中古の4発ターボの328iあたりで我慢かも…

長月(元JJ.T)

別に国内で435i GCを中古で購入して本国仕様の6MTトランスミッションをつけるか、F82 M4のミッションをつけても良いですが笑笑

長月(元JJ.T)

ではエンジンが違ってN55B30Aが前期でB58B30Aが後期になりましてM2や1Mに搭載されているN55のエンジンの方が自分の好みなのでF30 335iが欲しいんです

長月(元JJ.T)

avante racingさんよくご存知で…でもF30 335iは本国では存在していて6MT仕様もありましてそれを個人輸入したいんですよ(以前日記に書いたBMW MT車と同じです)前期と後期

RINOO Racing(元Avante Racing)

すみません、どうでもいい情報ですね。

RINOO Racing(元Avante Racing)

あとは、f30 328iがLCIで330iになりましたが、330iはすぐに消えましたね。 f31 LCIには330eは無いですが、330iも340iもありましたよ。

RINOO Racing(元Avante Racing)

要するに、f30前期では、セダンは335の代わりにアクティブハイブリッド3でしたが、LCIでアクティブハイブリッドが消えて330eになり、340iが追加されました。

RINOO Racing(元Avante Racing)

f30 335iセダンは日本にはありませんよ。 335iツーリングか、340iツーリング、340iセダンならあります。

長月(元JJ.T)

カリ・フラワーさんありがとうございますm(_ _)m父がE92型のM3クーペに乗ってまして…私はF30 335i Mスポーツが欲しいところです。

カリ・フラワー

JJ.Tさん 詳しいですね!私もBMに憧れてます。何乗ってるんですか?

ぺんぺらー

AS200という方のアルテッツァがありまして、そちらは4発の3Sではなく6発の1Gなのです。

長月(元JJ.T)

そうなんですね。アルテッツァのRS200とかですか?

ぺんぺらー

そうです。アルテッツァとかにも積まれてますね。

長月(元JJ.T)

ぺんペらーさん、あのクラウンタクシーのエンジンですか?

長月(元JJ.T)

Avante Racingさんよくご存知で、中には46M3で400〜500万を超える個体もありまがすよね。CSLでもないのに高すぎます…

ぺんぺらー

タクシーエンジンですが、遅くてもいいならトヨタ1Gもありますよん。

RINOO Racing(元Avante Racing)

実はBMWの直6まだ乗ったこと無いんですよ。 いつか必ず乗りたいです。 M3はE36で200万超え、E46で300万超えもチラホラ。 20年近く前のクルマなのにすごいですよね。

pagetop