ホリコムンダーSP買っちゃった

1台目すらマトモに完成してないクセに、MSフレキを、再現性あるレベルで量産できるように、ホリコムンダーSPを買ってしまった。 今作成してるヤツは、汐見板金さんのMSフレキバネ受け加工ドリリングプレートのセットで 加工したヤツで、このドリリングプレートセットは、軸穴は綺麗に拡張できるんだけど、頑張って位置合わせて頑張って垂直にドリルしても、どうしても中心軸がズレて、精度的に使えないユニット量産するハメになってたので、削り方を見て、ホリコムンダーSPだと中心軸ズレないっぽいので気にはなってたトコロ・・・。 次のマシン作るならコレ使うか~、そのうち買えばいいか~的な感じだったのに、Amazon見てた時にラスト1個の表示見て衝動買いしちゃいました。 次の日みたら、しれっと在庫9個とかに復活してたけどorz ホリコムンダーSPで軸穴拡張→汐見ドリリングプレートセットの太い方のドリルで、軸穴の円柱をマルマル掘り下げ→残った壁をニッパーでカット(シグワークスさんの新商品のカッティングガイドだと、残りの壁部分をちょうど切れそうなので、これまた気になってたりする・・・)。 さっそく夜にでも作ってみようと思う。 仕事の年末進行の用意に、年賀状作成と、町内会の掃除や火の用心の夜回り当番、その他モロモロで、変に忙しいせいか、目の下のクマが濃くなってきてるorz 加工写真追加 ヤバい!!動画見て知ってはいたけど、ホリコムンダーめっちゃ楽に軸ズレ無しに削れる。 削りカスとるのに、逆回転して刺し直すときに多少ズレたりはしてるかもだけど・・・。 ホリコムンダー→汐見さんの細い方のドリルで内壁の表面整形→太い方のドリルって感じだったけど、過去イチの綺麗さで加工できた。 横着してランナーから切り離して無いにも関わらず楽々作業できてる。 あくまで初心者の過去イチだけど、ミクロン単位で測らないと肉眼では判別つかない様な、誰かにあげても恥ずかしくないレベルで削れてる。 感動した~。 太い方のドリルで筒の部分を削っちゃえば、あとは薄刃ニッパーだけで行けるから、オヤジマシンじゃないけど、工具さえ揃えれば、小学生でもかなりの精度で作れそうな感じだねぇ。

2019/12/19 20:37:20

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

pagetop