Reboot~再起動~

先日のJCにて、早々にCOをやらかして(;´∀`)、 早いもので2週間余り。 次回のレースに向けての対策をさておいて、 前々からやろうと思っていたマシン作りを進めていました。 昨年のJCはビートマグナムを使っていたのですが、 他のマシンに手を出していたこともあって、 JC後はすっかり休眠状態に…。(;´∀`) このまま眠らせるのも勿体無かったので、 どうにか使えるようにしたいと前々から思っていました。 後、気になるシャーシがあったので、試してみよう、という思いもあったりします。 チョイスしたシャーシはTZ-X。 以前にコンデレアプリのピックアップタグに 取り上げられたのをきっかけに、気になっていたのです。 ちょうど、先週末にまとまった時間が取れたので、 切ったり、削ったり、穴開けしたり、接着したり…で、 組み上げてみました。 プレート類の加工はまだしも、シャーシそのものに あっちこっち手を加える必要があったので、 その点は多いに難儀しておりました。(;´∀`) (ネジ穴を追加で開けないといけないわ、 ノリオ風ギミック用にサイドガードを切り落とさないと いけないわ…etc) そんなこんなで、ひとまず形になったところで、 新橋TPFで試走してきました。 LD+3.7:1+大径(約28mm)の組み合わせで、 随分軽快な走りをしていました。 (下りスロープやDBで飛んだりしましたが…) 駆動音も思ったより静かだったので、TZ-X、意外と いけちゃう?と感じられました。 良い感じの手応えが得られたので、もう少しセッティングを詰めてみようと思います。

2019/07/27 10:55:33

MACHINE

  • ビートマグナム -ReVer. style-

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

pommy

>やきう始めましたさん 後ろが軽くなる、というのがちょっとイメージできなかったのですが(;´∀`)、片軸ですと、モーターの位置による重心の変化はありそうですよね。

  • pommy
  • 2019/06/29 17:35:46
やき=う  始めました

両軸と比べてモーターが寄ってる分後ろが更に軽くなりますよね…

pommy

FM-Aの逆転、そういうのもあるのですね。 (もしかしたら、ARに近くなるのかしら…(;´∀`)) 試してみることで気付くことも色々ありますから、あれこれ考えるよりも行動、というのはアリですねー。

  • pommy
  • 2019/06/28 19:52:32
さちころ助

前々から試してみたい…そう!うちもありまして…逆転FMA…速いって聞いていたので…いやー後軸になっただけでもう色々と面倒な事ばかり…で!速いか?って言われるとそうでもないw作りが悪いのもありますがww

pommy

>草月さん カバー類、割としっかり嵌まる感じがしたので気にならなかったのですが、そんなこともあるのですね。 スパー・クラウン間にスペーサーを挟む位の調整ですが、思いの外走りが軽快で驚きでした。

  • pommy
  • 2019/06/27 08:11:51
pommy

>ハヤシさん 基本的に手の掛かる(傾向にある)モノについては沼化しやすいので、あり得るかもですねー。(;´∀`)

  • pommy
  • 2019/06/27 08:00:05
草月

TZ系はプラボディでしっかり止めてないと、ギアボックスが他のシャーシよりも外れやすいみたいです(^_^;) でもギアの位置とか精度は高いらしいですよ(* >ω<)

ハヤシ

TZは自分も気になってました❗😆 これはpommyさんの新たな沼が出来るか期待(笑)

pagetop