次のジャパンカップは…

両軸使いとしてはMAが最適かなぁと考えてます。 結局スプリングのマシン(MSフレキ)を使いますけどね!(*´Д`) 何でこんな事書いてるかと言えば、一種の現状の停滞を危惧してるから。 私はVS・FMAR無双の時代にホエイルで復帰、周りにはホエイルなんて走ってない中、おじゃぷろさんの情報と独自の解釈から現在まで両軸をやってきました。 ホエイルからフレキに移行しても基本は変わらず、他のシャーシの良さも理解してはいるが、MSでやって来た自分には片軸を速く作れる自信が無いのもある。 だったら何時でも自信をもって続けてきたMSで挑むのみ。 でも、最近はどのステーションもフレキフレキ… なんか、フレキに嫌悪感さえ出てくる。 『だったらやめれば?』という声もある。 勿論何度も違うシャーシを弄った。 でも作ってても楽しく感じない。 MSフレキだけは駆動弄る前の、シャーシ作ってる段階から楽しい。 要は、私は性分にあってるからMSフレキをずっと使ってる。 では他の人は? 使ってるから解るけど、回帰性も制震性もシャーシ自体に高く備わってる。 レースに求められるのは速さもだが、安定性がなければ意味がない。 だからフレキは増えた。 増え過ぎた。 中には『フレキ以外のシャーシはクソだ』等の心無い言葉を言う人も見かけた事もある 正直、そう言う人は詰まらないミニ四駆してるなぁと思うのよ。 それぞれのシャーシにも長短があって、使えるパーツも違うのに… で、愚痴々々書いてしまったのはすみません。 結論、うちのチームは本当に流されず自分のスタイル持っていて素晴らしいと思う。 (山田モータースは全員メインシャーシが違います) 最初に戻って、今回のJC2019はセクションそれぞれ見ていくと、流すよりもギュッとブレーキをかけて、ガッ!と加速するのが手っ取り早い攻略方法。 山田の中だとMA使いのクロちゃん方式。 片軸ならFM系も良いかと思う。 両軸はバランスが元々取りやすく、ギミックで重くなりがちなお尻が軽いFM系もバランスが取りやすいかなぁと。 あと知ってる方でFM-Aの加速力が強い方も多いのもあります 兎に角今回はフレキじゃなくても十分攻略可能だと感じてるので参加マシンのバリエーションが増える事を願います。 そうしないとミニ四駆の将来も危ないと思いますしね。

2019/05/20 12:39:58

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

草月

適切な位置で叩かなければ提灯だろうと跳ねるんです! お偉方にはそれが分からないんです! 最近子供たちが『パカパカ=速い』と勘違いしてきてるのが悩みです┐('~`;)┌

草月

クロちゃん それな!m9( ・∀・)ドーン! 提灯じゃなくてもキチンとした位置にマスダンを持ってくれば、制震性は確保される! 『提灯≠跳ねない』は典型的な間違いで、

クロ( *´ω`* )ちゃん

という訳では無くて、「ぼくのかんがえたさいつよでかっこよすなさいます!(キラーン✨)」がやりたいの(#^ω^) なので勝つ為にやってる訳じゃなくてサイマスが好きだからやってるの(#^ω^) 愚痴終わり

クロ( *´ω`* )ちゃん

アタシに普通に置き去りにされてもソレを言うか!(#^ω^) 40000rpmのマッハ持って来るの忘れたわーってオマエの都合なんぞ知らんわ(#^ω^) てかね、アタシは誰かに勝ちたくてサイマスやってる

クロ( *´ω`* )ちゃん

あい!アタシも愚痴ります!|ω・´)丿 サイマスなのに跳ねないんですね〜とかサイマスなのに速いんですね〜とかマジウルサイわ!(#^ω^) それとサイマスじゃ勝てないよ〜って言ってたオマエ!

草月

さちころさん それで良いのです! マグナムさんにも個人的話していたのですが、『フレキじゃなくてもタイム出せるんだよ!』って、周囲に認知して貰うのが一番です( ・∀・)

草月

Pommyさん マシンの種類も増えてきた中で、色も変わってたりするのにマシン名出てくるのは凄いですよね! キメラも格好良いけど、極度にカットされたボディはオリジナルの良さを殺しちゃって、残念と感じます

草月

ハヤシ だからって私を狩りに来るのはやめて(笑)

草月

マグナムさん 良いんですよ、皆さんも溜まってるものを出しましょう! 復帰したての頃のMAマシンを、今度グレードアップして再現してみようかな(*´・ω・)

さちころ助

って気持ちで走らせてはいますが… まー中々難しい所ではあります菜よねーww まだまだ精進が足りないなーと思う日々ww

さちころ助

まーあれですよ… 右に習うのは日本人の特色かと…集団生活で培われた皆と同じ物を作っていれば間違いないと言う安心感等w フレキが優れているのも確かですが…うち的にはそんな優れてるならカモってやる!

pommy

公式レースのMC実況、よくよく見てみると、可能な限りマシン名で呼ぶようにしているのかな、と感じてます。 走行中、かつ加工・塗装されたボディがままあっても、見分けが付くのは凄いなー、と思います。

  • pommy
  • 2019/05/20 07:59:52
pommy

全くオリジナルの呼称だと、まだしっくり来ますか。 まぁ、この辺は個人の感覚にも依るのでしょうけれども…。 最近は私もマシン投稿時は副題を付けるようになりましたが、これはこれでアリかな、と思います。

  • pommy
  • 2019/05/20 07:54:59
ハヤシ

マグさん> 自分と草月も酒が入るとこの話で盛り上がっちゃいますので気になさらず😄✋ しかしいつかは倒したいライバル的な存在なので、規則で不可になって消えてほしくはないと思ってます(笑)

マグナム

率少ないものに。しかしまあ 拘りが少ないなと思ってます‼️ レースで優勝。公式でもフレキで優勝。 つまらないなと感じてしまいました。 すみません飲みながら書いてしまいました。私の本音です。

マグナム

連投失礼します🙇 正直に言いますと、どんなコースでもやり過ごすことが出来るフレキというギミックに群がるなにも考えず攻略したいのかな?って思います。みんなと同じがいいのか?とか。 それで速くてC.O.

草月

良いと思う。 バンパー類もフレキ以外にも付くのに、フレキというシャーシの情報量が圧倒的に多く、知識がゼロでも速度が出しやすくなってる。 こうなったらフレキが増えるのは必然だよね…(-""-;)

草月

ハヤシ 良し悪しだよねー 言う私が現状の流行りの形になってるから他所様をあれこれ言うのも間違いなんだけどね。 でも私の今の速度なら、別に他のシャーシでも見かけるだけにこんなにもフレキ一択じゃなくても

草月

でも、公式ではミニ四ファイターがpommyさんのマシンを、しっかりマシン名で呼んでいたのはビックリ! 今の塗装やカットされたポリカじゃ区別つけられないからマシン名で呼ばれるのは特別ですね(^-^)

草月

Pommyさん 私は最近、マシンに別の名前考えたりするから元のマシン名を忘れることもしばしば…(^_^;) 逆にシャーシ名で記載だからこそオリジナルの名前が付けられるというメリットもあります。

ハヤシ

情報を広めなければ勝つ人が決まってくるし、情報を広めればみんなが同じやり方になるし、 難しいとは思うけど、結局はやりたいことやって楽しめれば良いわけよ👍 寅さんなんか特にそうよ(笑)

pommy

それだけに、マシン名=シャーシ名、というのが当たり前になっているような感じは、未だに違和感があったりします。(;´∀`) 誰もがそうではないと思いたいのですが、ボディに拘りが無いヒト、多いのかしら…

  • pommy
  • 2019/05/18 18:18:09
pommy

好きなボディから、というのは大いに同意ですねー。 私も、思い入れのあるサイクロンマグナムを選んで、たまたま採用されていたシャーシがARで、以降ARメインに…で今に至ってたりしますし。

  • pommy
  • 2019/05/18 18:15:25
草月

私は元よりコンデレ派気質だったら、 出だしが 実車系が良い→両軸→MS重そう→MA→行き詰まり→余ってたMSでホエイル→現在に至る流れ。 上にも記載したけど、ホエイル始めた頃はまだVS無双時代です

草月

結局好きなボディからシャーシが決まり そのマシンを速くするのに色々始めて、そこからシャーシ変えたりとかあると思います。 ↓誤字してます 正:好きなボディで選んだ方が

草月

Pommyさん よく復帰する方にも『どのキットが速いですか?』って聞かれる方がいますが、 結局、自分に合わなければ続かないし、分からないのなら好きなボディで選べんだ方が長続きするんですよね

草月

山田に限らず、そう言う流れに乗らずに自分の好きなシャーシを使い続けてるのが、私としては一番好きなミニ四駆の楽しみ方。 でもシャーシに拘らず、レースに勝ちにいくのも、また楽しみ方の一つとは理解してます。

草月

マグナムさん 私もVS無双の時に速いなぁって思いましたが、真似てやってもつまらないから、人気の無かったMS使い始めたのに、いつの間にか周りが同じになってくのがちょっとね〰️(^_^;)

草月

クロちゃん そんな!私との関係は遊びだったの?! あの日だってあんなに(レースで)熱く盛り上がったのに…! とんだ豚野郎だわ!(何故豚?

pommy

ギミック満載+ポリカetcとは真逆の立場にいますが、まずは自分が使っていて楽しいと思えるマシンであれば、周りを気にしててもしゃーないかな、と思っています。 …今回もマグナムの出番かしら。(;´∀`)

  • pommy
  • 2019/05/18 15:04:33
マグナム

レースに勝つなら好きでもないシャーシでは やるはずもなくMAで勝つ‼️という目標でやってます。woowaでやってたMA一筋の彼を見て 益々MAやる気になってます‼️ 長文失礼しました🙇

マグナム

右へならえ!的な感じがして個性の欠片もない状態。VS X XX AR S2等やりましたが やっぱりメインのMAが一番自分にしっくり来ることからMAしかやらなくなりました。

pommy

両軸速いわねー、と横目で見つつも、自分の好きなマシンじゃないと嫌よ(´Д`)、なので、お気持ちはよく分かります。 とは言うものの、周りに似たようなマシンだらけというのも、それはそれで悩ましいですね…。

  • pommy
  • 2019/05/18 14:54:27
マグナム

レースに勝つなら流行りのシャーシやれば?と 言われたことあります。フレキは作りましたけど結局今はやらなくなりました。どうしてか?優等生過ぎるのと、あちこちフレキだらけで 皆さんミニ四駆やってるのが

クロ( *´ω`* )ちゃん

え!?アタシを!?Σ(,,ºΔº,,*) ごめんなさい…気持ちは凄く嬉しいけど…アタシ既婚者だし…遠距離だし… |ω・`;)💦

草月

クロちゃん 今回のレイアウトみたら真っ先にクロちゃんを思い浮かべたよ(笑) セッティングの最大の壁はレーンチェンジャーです┐('~`;)┌

クロ( *´ω`* )ちゃん

MA小径サイマスギュンブレ至上主義の俺が来ましたよ|ω・`)b 「危ない場所の前でしっかり減速」車の運転と同じどすえ!(`・ω・´)シャキーン そうすれば危なくない!(`・ω・´)シャキーン

pagetop