可能性の獣(もしくはMAの個人的見解)|ω・`)

※写真1枚目はMAスターターキット説明文より あ…ありのまま起こったことを話すぜ! 「ほとんどポン付けのMAを走らせたら普通に速かった」 何を言ってるのかわからねーと思うが俺もよくわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…超スピードとか催眠術とかそんなチャチなものじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… と言う訳で、前回製作して先日のレースに投入した「座ぐり加工等のみ、ほぼポン付けMA」の考察|ω・`) 「オマエみたいなガンダムと特撮が好きなアラフォーのオッサンの戯言に付き合ってられねー」って方はブラウザバックをオススメします|ω・`) 「しっかり慣らしたモーターとしっかり育てた電池をブチ込んでも耐えられる=速い」 MAスターターキットのパーツ構成から毛が生えた程度のマシンでもレースでの使用にも耐えられたと言う事で改めてMAシャーシの完成度の高さを実感|ω・`) しかし今回一番感じたのは「せっかくのMAの利点の再加速力が重さにより薄れていたこと」|ω・`) ポン付けなので基本的に「シャーシにパーツを足す改造」で「シャーシから何かをひく改造」では無いので重量が増える一方|ω・`) しかし重さはタイヤのグリップを稼いだり安定感を出すのにも必要|ω・`) どうせ元が重い上に色々と手を尽くさないと軽くならないMA|ω・`) ウォッシュやDBの同時着地で弾かれる軽量マシン達|ω・`) ならば重さを逆手にとれば無問題|ω・`) しかし重いと加速等に悪影響|ω・`) と言う事で「軽量化等とは違うアプローチで加速力アップ」が必要|ω・`) 色々と考えた結果、今まであまり手を付けなかった駆動系に着手しようか悩み中|ω・`) ぶっちゃけ駆動を触らなくてもパワーソースでどうにか出来てた部分が大きかったけれど、今後の為に取り敢えず|ω・`) で、色々眺めたり触ったりしてたら4枚目の写真の部分がちょっと…|ω・`) コレ、このままで良いのかしら?気になりますわ|ω・`) と言う訳で手を入れようと思います|ω・`) 結局、何がいいたかったかというと「SSSS.GRIDMANにはサンダーグリッドマン的なのは出ないかと思ったらフルパワードグリッドマンが登場して嬉しい|ω・`)」って事ですよ|ω・`) 特撮バンザイ!www(ノ*゚▽゚)ノ

2018/11/28 20:34:12

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

クロ( *´ω`* )ちゃん

てかアタシも1週間くらいリフレッシュ休暇が欲しいとですwww (´・ω・`)ショボーン

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>榛名改二さん パワーソースってホントに重要だけど情報があまり出回らないですよね|ω・`) コレって新規参入者と古参の間に越えられない壁を作る一因になりそうでちょっと怖いと思います…

引退します

慣らしたモーターを1週間リフレッシュ休暇(使わない)で覚醒するっぽい!! 特に遅かったモーターが~w

引退します

私のモーター達は、モーターケースの中で、 3ヶ月リフレッシュ休暇中ですね。ふっぅふっぅw 覚醒が楽しみですねwwwwww

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>ハヤシさん 駆動系も簡単加工でいきたいとですwww |ω・`) プロトレーサー系のマシンってカッコイイから好きです☆ミ (ル・マンとかで走る系のヤツ)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>ともひささん それです!www オラオラオラオラ (三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄無駄

ハヤシ

ついにクロちゃんが駆動に手を出すのか❗💦 いま見るとヒートエッジのボディってトヨタガズーのボディに似てますね❗😄

ともひさ

それだ!

クロ( *´ω`* )ちゃん

只、素性が良いので悪い(残念な)部分が許せないのもありますね|ω・`;) 個人的にはリア周り(駆動系含)ですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) フラット優勝おめでとう御座います(*´ω`*ノノ☆パチパ

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>FCハヤトさん なんか切った貼ったしてた自分が阿呆みたいですwww ローラー位置を変えるためにバンパー切っても速度とLCとの兼合いで結局ほぼ元の位置に戻ったりとかw

RF-4EJ-ANMファントムⅡ

いやーほんとMAって無加工ポン付けでもめちゃくちゃ速度出ますよねw自分もフラットやってたときにVSが遅かったのでMAにマッハいれたら優勝してしまったことがあります(ノ´∀`*)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>チマチュウさん ∧,,,∧ ( #)ω・) ふっ…効かぬわ!(痛い…) / ∽ | しー-J

チマチュウ

くらえ!みかんアターック! (ノ゚Д゚)ノ===🍊)З゚).:∵グハッ

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>榛名改二さん コースによってはそう云う方法も出来そうですね´ω`)ノ 出来そうなコースに行った時は試してみようと思います☆ミ (((((((((((っ・ω・)っ

引退します

ブレーキ?私はNOブレーキ!!問題ナッシング👍 アンダー車高を1.5~2mm以内にすれば。 後は、🐇マスダンの配置を気にするぴょん🐇。

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>チマチュウさん みかんのお裾分けを正座して待ってます☆ミ +   +   ∧_∧  +  (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ  (0゚∪ ∪ +  と__)__) +

チマチュウ

駆動は結構大変ですが頑張ってください。こたつでみかん食べながら応援してます☆ミ  ( ´・ω・)  //\ ̄ ̄旦\ // ※\___\ \\  ※  ※ ※ ヽ   \ヽ_____ヽ

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>サイトウさん 2018JCアビリスタ以降のAパーツはモーターのホールドが弱いので…(´Д` ) アレだとモーターが固定出来ない…。゚(っω`c)゚。

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>サトシィさん モーター、ギヤを付けた状態でカバーを外して前後のバンパーを捻じりながら前後のピニオン付近を見て下さい…。。。٩(;°□°)۶ ヒャ〜

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>榛名改二さん マッハは小径化、ブレーキ強化、軽量化、しっかり慣らして強い電池を使わないと性能を出し切れないのでメンディー(死語w)ですが「ここぞ!」って時には活躍してくれるので複数作ってあります☆

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>ともひささん 「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部、ポルナレフの台詞ですwww ┣¨┣¨┣¨┣¨⊂(`・ω∩´)┣¨┣¨┣¨

Rocket サイトウ

新規Aパーツ?!金型と言うか形状少し変わるんですか!個体差もう少し抑えて欲しいですよねw色々と

サトシィ

僕のシャーシは左にねじり易いですねぇ…何か解りそうな…ん~( ̄~ ̄;)?

引退します

MAはポン付けが1番速いよねwww モーターは、マッハよりハイパーが安定的トルク的抜群に合うし、それに対してマッハは、スロープで失速するし、安定的トルク的がないかマッハ=フラットコース向けですねwww

ともひさ

この冒頭の部分をどこかで読んだ気がするんです。思い出せませんけどね( ̄▽ ̄;)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>サイトウさん モーターとAパーツの隙間やモーターとシャーシの傾きは個体差が結構あるみたいですね|ω・`) 新規Aパーツからその辺りは更に酷くなりそうな予感が…(´◦ω◦`)

Rocket サイトウ

私のMA1台目はモーターマウントのAパーツがモーターと微妙に空いてて気になって仕方なかったのですが、2台目は全然問題無かったので謎でした。確か改善に向けてモーター接点辺りに何か細工した様な?忘れたw

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>サトシィさん MAシャーシのギヤカバーを外して前後のバンパーをひねって四枚目の写真の部分を見てやって下さい…ギヤ周りが…。。。٩(;°□°)۶ ヒャ〜

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>サイトウさん カウンター軸もそうなんですが、個人的にはモーターの傾きも気になりました|ω・`) タミテやポリカ端材で調整してますが、じっくり見ると色々発見がありますね(*´д`*)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>マグナムさん MAって一般的には加速が良いと言われてますが、重さの影響なのか中盤〜後半の伸びが良い感じがあると思います|ω・`) MAはポン付けでもイケる気がしたのでコレをベースに弄っていきます

サトシィ

4枚目の改造楽しみです♪そんな場所に秘密が…(=゚ω゚=)✨

Rocket サイトウ

MAのカウンター軸って実は少し斜めになってるんですよね確か?

マグナム

再加速はMA苦手な感じですね! 私のも同じく。大径でも鈍い感じします。 再加速では勝てないので、私の場合は中間加速で、ぶち抜くという方法で勝てたことが多いですね☺️1周目の後半からじわりと抜いて勝つ‼

pagetop