東北ダンパー

クール不要です(*^^*) 簡単な自作東北ダンパーの制作です ダンパーベースとなるFRP(またはカーボン)をマシンに最適な長さにカットいたします。 軸穴をですが、もとのままだと可動域がとても狭いですので棒ヤスリ等で拡張して下さい。 ただし広げすぎると左右等へのブレにもなりますので過度にする必要はありません(*^^*) 後は拡張した穴とは反対側にマスダンを付けます。マシンに取り付ける際に拡張した穴がはまるよう形を整えて置くと楽ですよ。 これでベースは完成(*゚∀゚)=3 後はマシンにある東北ダンパーの軸となるネジへ、拡張した穴を通しスタビヘッドやFRP等に付いてくるゴム管で抜けないようにして上げればセット完了です。 色々な形や、ミニ四駆キャッチャーや角度調整プレートなどの素材を使ったものがありますので、パーツ欄で『東北ダンパー』で検索すると、自分の好みの形を作ってる方がいるかもしれませんよヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ ↓のURLは他の方ですが、自分よりも詳しく載せてますので参考にして下さい(* ´ ▽ ` *) https://blogs.yahoo.co.jp/kazsenna/47250821.html

2018/04/11 08:56:40

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

草月

ハヤシ>後はハトメをするかしないかにもよるね。 滑らかに可動はするけど、可動域は狭まる。 最近の私は東北ダンパーでさえ重荷に感じてるよ(笑)

ハヤシ

穴を横に広げてしまうと、アームがぶれる。 稼働域を考えて縦に広げると、アームが前後にぶれる💦 この調整が中々難しいのよね😓💦

pagetop