充電池の端子のお手入れ。

皆さん充電池のお手入れってしてますか? 自分は全く無頓着でやっておりませんでした。 電気に詳しい知り合いから「充電池の端子は定期的に綺麗にすると持ちや充電のされ方が全然違いますよ。」と聞きまして。 やり方も聞いて来ました。 1・消しゴム・砂消しで、端子を磨く。 (サンドペーパー→コンパウンドは良く無いそうです。細かい凸凹が出来て通電が悪くなるそうです) 2・鉛筆で磨き書く。 (カーボンが傷の隙間に入って通電を良くするそうです。) 3・ティッシュで磨く。 これでOKだそうです。 使っていると酸化した皮膜が出来て通電が悪くなり、充電もしっかり出来なくなるそうです。 ちなみにその後にクレ226の様な接点復活材を塗る方もいるそうですが、結果そのうち汚れにしかならないそうで、その方曰く、「余計な物は塗らない方が良い」との事でした。 試しにエネループさんが汚れてたのでやってみたら、本当に綺麗になりました。 しかも湯のみスタビのゴムがあったので、 チームメンバーの「イブクイーン」君 が「湯のみスタビで余るやーつ」と言うパーツ紹介で消しゴムで使えるような事を書いてらっしゃったので、試しに使ってみたら、綺麗になりました(笑) まあ、実際の効果のほどは分かりませんが、綺麗にお手入れするのは良い事だと思われます^_^ マシンも含めてメンテナンスのやり方は人それぞれでしょうが、お手入れは大事ですね^_^

2018/03/29 21:22:11

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

マグさん!ですよね〜σ^_^;自分も全く同じでしたよσ^_^;効果は分かりませんが、まあ綺麗にしておくのは良い事だと思ってやってます^_^

マグナム

電池のメンテナンスは中身はやっても 外観は全くやってませんでした😱 勉強させていただきました🙇☀️

ナイスミドル【K.R.project】

ダイパパさん!自分もまさにそうでしたσ^_^;電池の端子なんて気にした事もありませんでしたよσ^_^;綺麗にして電池長持ちしたら嬉しいです^_^

ナイスミドル【K.R.project】

由真さん!すいませんσ^_^;チームはKRPオンリーと決めているものでσ^_^;たまにお誘い受けますが、全てお断りしております。誘って頂いてありがとうございます^_^

ナイスミドル【K.R.project】

なもさん!綺麗にはなりますよ^_^多分綺麗な方が通電は良い感じはします^_^

ナイスミドル【K.R.project】

Yさん!意外な使い方が出来てるので、イブクイーンに感謝です(笑)

ヤス復活!@4D-R&絆

盲点でした❗ やってみよう🎵(^^)d

由真やヤニユラ

僕も手入れしたことがありませんところでKAGOSHIMAミニ四駆連盟というチーム入ってみませんか遠くてもOKです!この

名も無き者 【K.R.project】

一度も手入れしたことない(笑)

Y

あのブレーキのゴム、自分も持て余してましたσ(^_^;

  • Y
  • 2018/03/30 07:58:03
ナイスミドル【K.R.project】

なるほど!自分も銅ターミナルを磨いて使ってますが、最近おろそかになってましたσ^_^;タバスコ放置やってみますね(//∇//)

Rocket サイトウ

仕上げは無難なのは水洗いです。酸を中和してあげた方が良いかもしれませんが、重曹とかだとそれ自体が残って皮膜になるので

Rocket サイトウ

ダッシュモーターの端子とかゴールドターミナルの金メッキにはやっちゃダメですよ♪銅は状態を整えれば金メッキより導電率が高いので磨いてみてください♪磨くと言うより外した端子をタバスコまみれにして放置!

ナイスミドル【K.R.project】

ちなみにターミナルも磨いてないなぁσ^_^;早速やってみますね^_^

ナイスミドル【K.R.project】

ちょっと美味しそうな香りがするミニ四駆に仕上げます(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

サイトウさん!タバスコですか!!大好きなタバスコでミニ四駆を味付けできるとは・・・!!やってみます(//∇//)

クロ( *´ω`* )ちゃん

えーーーーー!タバスコ!? (  Д ) ⊙ ⊙

Rocket サイトウ

銅ターミナルはタバスコでピカピカになりますよ♪

ナイスミドル【K.R.project】

草月さん!端子が綺麗な方が電気が流れる様な気がする気がします(笑)でも上記のやり方で綺麗にはなりましたよ〜^_^

草月

成る程! 私も真似してみます(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

湯のみスタビ「で」か(笑)直しとくね(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

イブくん!ありがとうね〜^_^ふと思い出して使ってみたら綺麗になったのでびっくりしまた^_^

ナイスミドル【K.R.project】

MR-KZさん!細かく傷ついた端子の修復的な感じになる様です。その鉛筆の余計なカスをティッシュで拭く&磨くのが最後の仕上げ的な感じみたいですね〜^_^

イブクイーン

参考になりました!(*´∀`)♪ 湯呑みスタビで余るやーつ結構良いですよねw

K&N Works

端子を磨くことは知っていたのですが、鉛筆が有効とは知りませんでした❗勉強になります( ・∀・)

ナイスミドル【K.R.project】

クロちゃんさん!ともひささん!自分も全く気にして無かったんですが、たまたまそんな話しになったら教えてもらいまして^_^効果あるかはわかりませんが、皮膜あるよりは無い方が良いかと思われますσ^_^;

ともひさ

消しゴム買って来なきゃ:(;゙゚'ω゚'):

クロ( *´ω`* )ちゃん

なるほどφ(-Ò。Ó-”)メモメモ

pagetop