無事に帰宅してます。長かった_(:3 」∠)_

さっきの日記の続きです。 1609時に線路の上で停まって2時間20分。 1830時に運行を再開した我等がのぞみ43号。 動き始めたので安心して、 東京駅で買ってた焼売弁当食べて、 最後(ではない事を後から思い出します)のモルツ飲みながら。 ただ、リアルタイムのネットを見てると、この先の駅にはだんだん増える人の群れが待ってる様で。 そりゃそうですよね、捌けないんだから。 それも改札口閉鎖しても溢れるぐらいらしく。 気持ちは敵がウヨウヨしてるところに突っ込んで行く正義の味方、たぶん、最終回の1つ前の回みたいな気分。 当然、「金払ってんだよこっちは!」みたいなお客さんの統制なんか取れるわけもなく、乗降りに余計な時間がかかるため、駅ごとに加算される遅れ。 あれ、JRの人に何とか出来るとは思えませんでしたね。 (乗り込んでくるお客さんに、その自覚があるかどうかは知りませんが、その動作を見てると他に当てはまるものではない。また、今回はそうではないものの、あたし自身も同じ状況ならこんなに外から見てられる自信もない) 例えば、自由席の券を持ってると、「来た、乗った電車の自由席が空いてたら座れる。でなきゃ立ち乗り」 指定席なら「遅れてても指定の電車なら座れる」ことになり。 自由席の人は来た電車に押し掛ける、自由席なら早い者勝ち、ただし、そこには2時間閉じ込められてる先客がいる。至極真っ当な話。 通勤の電車みたいに「乗ったが勝ち」みたいな状況で通路も埋まり始めて、更に遅れていく新幹線。 昭和の時代が生み出した夢の超特急なのに…∑(゚Д゚) そして、通路に溢れる乗客に引っかかって来なくなるワゴンサービスのお姉さん。 あぁ、売店でビールと肴と弁当だけじゃなくてお茶や紅茶も買っておけば良かった_(:3 」∠)_ 結果、静岡で止まった後、ワゴンサービスが最後尾のあたしの所に届いたのは広島過ぎた後でした。 高尾駅の近くでビール買ってカバンに入れて無かったら渇ききってましたね。_:(´ཀ`」 ∠): ビールなんで、飲み物としては如何なものかと思いはしますが。 んで博多駅には170分延着の我等がのぞみ43号。 そこから払い戻し(特急券は2時間以上の遅れで払い戻されるそうです、あたしはもちろん知りませんでしたが)の為に行列のできる清算所に並んだりしてたら、帰って来たのは2355時。おやすみなさい。

2018/03/12 01:17:47

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

ともひさ

ありがとうございます。途中からタブレット引っ張りだしてガルパン観てたり。最後に話した車掌さんにも言いましたけど、アクシデントは起こるもので、復旧さえできればいいと思います。

ハヤシ

長い区間に加えて二時間の停止…お疲れさまでした😅💦

ともひさ

東京〜博多、あと九州新幹線は喫煙所がありますよ。飲み物の自販機が無くなったらしくて、ワゴンサービスに依存しきってるのは困りましたけど。

パパンテ

お疲れ様でした~っ!(゚∀゚*) アンコウスーツ着て踊る、ともひささんを見たかったな~♪ 今の新幹線って禁煙ですか? そーならヤバイ、、、、Σ(Д゚;/)/

pagetop