スプリングの対策と質問コーナー

暁 し、司令官っ!大変です‼Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 俺 あ?いつもの挨拶はどーした!?ヽ(゚Д゚)ノ 暁 ソレどころじゃありません‼軍令本部(タミヤ)から電文が来ました‼ヾ(゚д゚;) 俺 え~嫌な予感しかしない、、、(;-Д-) 暁 読み上げます❗ 宛て、埼玉鎮守府 スプリングのコースをオクル。 MS ばっかり売ったからフレキ有利なコースだと思ったか? バカめ‼完全に片軸有利にしたったわっ! 問屋にもVS カラーシャーシが山ほど残ってる‼ さっさと買い漁れっ!クソ共!! 送り 軍令本部 暁 で、電文は以上です、、、(*T^T) 俺 お、おう、、、(; ゚ ロ゚) 確かにフレキ要らないな~。(*_*) 暁 何で片軸有利なの?(゜.゜)? 俺 ん~モーターのラインナップかな?片軸はハイパーより上位のモーターが2つもある。 加えてVS シャーシはギヤ回りが優秀で、なんもしなくてもソコソコ速いからね♪(゚∀゚*) 暁 なるほど~(よー分からん)(゚∀゚*) あ、昨日質問がありました♪ 今回の質問者はコバクンです(゚∀゚*) スプリングで使うタイヤの大きさとグリップで悩んでます。 それでは司令官、お願いします♪d(>ω<。) 俺 お便りありがとー‼(゚∀゚*) まずはモーターを決めないとタイヤ径が決まりません。 仮にトルクで行くなら、大きめなタイヤで距離を稼ぐ必要があるからです しかし、スプリングの走行動画を見る限りハイパーか、それ以上のモーターで行く事が予想されます 公式戦はスタートが下り坂から始まります。 なのでタイヤ径の大きいマシンのデメリットが無くなります♪ コバクンの走りやモーターや電池を見てないので一概にはお答え出来ません。 なので私ならどーするか答えます マッハなら25mm ハイパーなら26mm ギヤは3.5:1 あくまで独断と偏見ですが、グリップのお話もしますね 東京大会は『屋外』です 強烈なビル風や海風で粉塵がコースに降り注ぎます 私なら フロントはノーマル リヤはスーパーハード かな?(゜.゜)? 基本的に独断と偏見ですっ!ヽ(゚Д゚)ノ アドバイスって言うより自分なら、こーするって感じです 暁 頼りにならない司令官でスイマセン( ;∀;) またね~♪

2018/02/21 05:34:23

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

こ ば

ほとんど右なんでね... まぁ頑張りますw

パパンテ

利き手にヤスリで、ルーターは右で持ちます♪ 繊細な作業なので両利きは便利よ♪

こ ば

なので、扇風機の羽を外して、軸にホムセンで買ったワッシャーを重ねて、アルミホイールのようにして削っています!

こ ば

ぼくは、ルーターで削ろうとすると、タイヤが暴れ出して大変なことになるんです(タイヤはホイールに両面テープで付けてます)

こ ば

ルーターで削るのはルーターは手で持ってますか?何かに固定していますか??

パパンテ

違いますよ~♪ ボール盤を使って、大まかに抜きます➡ルーターと棒ヤスリでひたすら削ります( ;∀;)

こ ば

パパンテさんはタイヤを削る時はタイヤセッターですか??

パパンテ

コバクン ですね~っ! 上手い接着方法を教えて欲しいわっ!(#゚Д゚)y-~~

こ ば

ノーマルタイヤは1箇所だけザクッって削れちゃうことありますよねw

パパンテ

ノーマルタイヤ難しい~っ! (#゚Д゚)y-~~ コバクンも諦めずに頑張ってね~♪

こ ば

流石に0.1mm単位ですのよ?w いつ削るか分かりませんが頑張ります(*`・ω・´)b

パパンテ

それは素晴らしい‼(゚∀゚*) 0.1mm 合わせで作りましょう♪ カツいレーサーは、もっと細かいみたいだけど大丈夫っ! 私は山田モーターへ就職するために勉強中です‼(#゚Д゚)y-~~

こ ば

デジタルノギスは持ってます!

パパンテ

コバクン 出来ればデジタルノギスを奨めます♪ 唯一路面に接触し続けるパーツなので丁寧に❗d(>ω<。)! 私も腕を磨いてます♪

こ ば

ハードバレルを幅かえないで26かそれ以下にしようと思います!タイヤ削らなきゃ😅

パパンテ

さっちゃん タイヤの性能で挙動も変わるので、色々試して下さい♪ 今のタイヤを前後変えるだけでも変わりますよ~(゚∀゚*) 息子のタイヤを依頼されて昨日から作成中です。 1個に一時間掛かった、、

パパンテ

ハードはオールマイティーですよ~♪(゚∀゚*) 良いと思います❗d(>ω<。)!

こ ば

赤のハードバレルを26mmか、それよりちょい下くらいのタイヤにしたいと思います!

こ ば

ありがとうございます✨ スーハーと、ノーマルの間の、カラータイヤってどうなんですかね??モーターはハイパー3で行くつもりです!

パパンテ

コバクン ローラーの件ですが、旧レギュしかやったことないので分かりません( ;∀;) たぶん今回も6ローラーかな~?

pagetop