初心者改めまして、小話と謝罪を@ミニ四駆温泉物語

先ず始めに、皆様に謝罪を。 これを読んで下さり矯正を試された方々に大変申し訳ありませんでした。 と言うのも、色々試した結果ですがお湯矯正はしない方が良いと言う結論に至りました。 目に見えた歪み以外では悪化する可能性が出たのが最大の要因です。 私も昔にネットで調べて試してきた物でしたが、新品のFM-Aにお湯矯正を試みると、歪む事が発覚したからです。 もし試される方は捨てるかどうか迷ってる歪みシャーシで試して見てください。 ↓からは元のままです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このシリーズは「お金を掛けず、大した工具も必要なし」をコンセプトに、ミニ四駆を始めたばかりの人向けに考え作ってます。 前回はシャーシについて語り、続く三回目の今回は ◎「湯に付けてシャーシのコリを抜いてあげましょう!」 シャーシは基本となる「型」から成型されており、出来立てのシャーシはストレスも無く、高い精度で出来上がっているわけです。 ですが皆様のお手元に行くまでの過程で、必ずや負荷がシャーシにかかります。 負荷が入ったシャーシは歪んでしまい、基の型の精度から離れた物となるのです。 歪んだシャーシはギアが上手く噛み合わず、異音も解消されません。 そこで今回の方法、組み立てる前にシャーシをお湯に浸けて柔らかくし、基の型と同じ(近い)状態に矯正するやり方です。 @やり方は簡単。 お湯を沸かし、シャーシが浸かるくらいの器(洗面器、バケツ、食器でも何でも)にシャーシ(出来れば無加工)を置いたら、沸騰したお湯を入れてシャーシをしっかり浸ける。お湯が冷えたら完成。 正直いいますと、私自身この効果がどれ程か解りません。 ですが、歪んだシャーシが湯に浸けて、矯正された記事を見たことはあります。 ならばやらないよりも、やってみるわけです。 ☆注意点 ・既に大幅な加工がされたシャーシでは効果が出ない(最悪、悪化する)可能性がある。 ・グツグツ煮込んではダメ。過熱で余計に変形・使用不能になる恐れがあります。 また一つミニ四駆の事が分かった所で、後は貴方のセンス次第!では( ´∀` )ノシ

2018/04/01 20:47:32

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

草月

ナイスミドルさん>自分は知恵が無くて、少し浮いていたガンブラスターのボディを煮込んで、ダメにしたことあります(^-^; 素材の確認って大事ですね

ナイスミドル【K.R.project】

自分も使い古しのシャーシにも効果あるのかやってみますね!思い入れのあるシャーシがあるものでね・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも煮すぎると自分の日記の様に「完全変形ー!真ん中からマガリオン!!」に(笑)

草月

そう言われるとクシャナ様も捨てがたいよ(笑)

パパンテ

やっぱりシータでしょ‼ヽ(゚Д゚)ノ

ハヤシ

オーム

草月

パパンテさん>ナウシカ可愛いですね! でも私はユパ様一筋です。 ユパ様!ユパ様ー!≡ヽ(*´∀`)ノ   

パパンテ

き、巨人兵、、、Σ(*゚д゚ノ)ノ むしろナウシカの胸に収まるリス希望です~♪d(>ω<。)!

草月

パパンテさん>腐ってやがる、早すぎたんだ。 これ言ったクワトロさん27歳なのか…あの顔で20代だと?┐('~`;)┌

パパンテ

草月さん 既にさちころ教に入信しています♪ しかし、心が穏やかになる処か、一層歪んだ欲望に駆られる毎日です。 さっちゃん、こんな私をお救い下さい‼d(>ω<。)!

草月

パパンテさん>出家してみたら治るかもしれません。 その時は是非、ミニ四駆宗の宗祖になって下さい(*^^*) その間私が暁ちゃん達の面倒みてますので(笑)

パパンテ

博士に質問があります❗ ( ・ω・)∩シツモーン 私の歪んだ欲望と曲がった根性は、どーすれば真っ直ぐになりますか? 毎日お湯に(風呂)に入ってますが治りません‼(#゚Д゚)y-~~

pagetop