初心者向けシリーズ② @シャーシは何が優秀?その1片軸編

COOL無視OK。 初心者向けシリーズ、しかも方軸シャーシについて書きます。 このアプリ使ってる時点で「これこらミニ四駆始めるんだ」なんて方は居ないと思いますが、始めたばかりの方に向けて書いてます。 私個人の見解でもありますので、軽く読んで頂ければ良いかなと(*^^*) 第一次ブーム(ダッシュ四駆郎)、第二次ブーム(爆走兄弟レッツ&ゴー。私はココです)から復帰した人もビックリするぐらい、今や豊富にあるシャーシの種類… 正直「何が速い(良い)?」と悩む人もいると思います。 確かに多いので旧シャーシ系は省きます。また初心者向けとして、バンパーレスやフレキについても詳細はありません。 ◎片軸シャーシ 昔からの主流であり、モーター軸が片側から出てる物を使うシャーシです。 主な種類としてVS・スーパー2(S2)・AR・FM-A等。 リアにモーターを固定し、プロペラシャフトで前輪側にも駆動を伝えるシャーシです。(FM-Aは逆) ★VS→軽く柔らかい。反面脆く壊れやすい。 特にVSは柔らかくフロントバンパーが壊れやすく拡張パーツを付ける為の拡張穴も少ないので、私は中級者から上級者向きと敢えて言います。 ですが、ギア回りの精度も悪くなく軽いのも強みで、片軸で多く使われてると思います。 ☆スーパー2(S2)→スーパー1シャーシの後継。拡張穴も多く軽い。反面、中級以上を目指すとギア回りの精度に難有り。私は初心者向けと思うシャーシ。 ★AR→シャーシが硬くギアの回りもしっかりしており、拡張穴も豊富。キット素組みでもそこそこ速いです。 反面中級以上となるとその硬さが災いしてか、コースなどに弾かれ、方軸シャーシの中では重いです。前後を反転させたFMARや、フレキと言った加工が上級者に多いが、初心者向けのシャーシ。 ☆FM-A→現状最新のシャーシ。フロント側にモーターを置くFM系シャーシでAR顔負けの豊富な拡張穴と、旧FMシャーシで問題だったギアの精度も解消されている。 反面、硬く弾かれやすく前輪と後輪の間(ホイールベース)が他のシャーシより広いので小回りが効かない。中級以上となるとまだ情報が少なく苦労するかもしれません。最新とあってキットのままでもそれなりに速くて初心者向け。 VS以外は、初心者や復帰したての方に選んで頂いて問題無いかと思います(*^^*)

2018/02/16 13:58:18

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

草月

ハヤシ>本当はVSは差別したくないけど、アフターパーツの付け難さや、COの際のシャーシの脆さを考えると他のシャーシが圧倒的なんだよね… S2も最新人気出て来てるみたいでよかったな!(*´∇`)ノ

ハヤシ

復帰する人にとってはVSやS2は見慣れた形だから扱いやすいかもね😄✋ 絶対神スーパーアバンテ様がたまたまS2だった為に、未だにS2を使い続けています👍

pagetop