MAの蹴り足・・・?

フロントなんですかね?リアなんですかね?σ^_^; 加速を強く産む方を蹴り足とした場合、 本当ならモーターの動力がフロントリア50%/50%が両軸のはずですよね? 片軸ならモーターがある方って分かりやすいんですけどσ^_^; ちょっと気になって調べてみると、ネット含めMAを使っている人でも聞く人によってその認識が結構違う事が多い事を最近気にしていますσ^_^; どっちなんでしょうねσ^_^; 逆に言うと、50%/50%って言う回答がほとんど無いのも気になる所ですσ^_^; 自分はもうどっちが蹴り足なのかわからない状態です(ーー;) とりあえずタイヤのセッティングを真逆にして色々試してみます!(//∇//)

2018/02/04 20:10:10

MACHINE

  • 皆さんのファイドラ(//∇//)
  • 「肉」の人グレートマシンᕦ(ò_óˇ)ᕤ
  • ファイドラver6.5!

EVENT

CIRCUIT

  • 福生コジマリニューアルコース
  • コジマビック昭島店!DBからTTへ 11/13現在

COMMENT

草月

因みにタイヤはF:スーハー R:ローフリが普段のセッティングですねー

草月

始めは登りスロープを意識でしたが、気にするほどの登りは普通無いので、今はジャンプ重視ですね~。

ナイスミドル【K.R.project】

Yさん!それ狙ってリアローフリなんですが、それでも飛びすぎてしまってσ(^_^;)その辺りも今週の日曜に試して来ます!!

Y

ドラゴンバックのCOが気にかかる様でしたら、リアのグリップ落とした方が良さげですよ~( ^o^)ノ

  • Y
  • 2018/02/06 00:25:59
ナイスミドル【K.R.project】

なもさん!と言う事で、右左は試さない事にします(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!本当だ(笑)サンドラさんリアがローフリだ(笑)ちなみにローラーベースは見直しますσ^_^;それもコーナースピードが足りない要因だと感じているのでσ^_^;

ナイスミドル【K.R.project】

草月さん!コーナーとジャンプを考えてそのセッティングですか?

ナイスミドル【K.R.project】

サイトウさん!えっとレギュ違反なのであしからずのやつですか?(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!その通りですわσ^_^;そんな千里眼が欲しい(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

なもさんもリアグリップ派ですな!自分もリア抜きメインなんですよね〜σ^_^;でもマグさんの動画見てると・・・難しいっす(ーー;)

ナイスミドル【K.R.project】

マグさん!フロントハードで、リアはノーマルって事ですかね?

ナイスミドル【K.R.project】

でもとりあえず4輪ローフリとかも試してみますけどね(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

かといって四輪全部グリップ抜いちゃうと加速がなさ過ぎてσ^_^;難しい感じのスピードのマシンなんですσ^_^;

ナイスミドル【K.R.project】

Yさん!同じでも良いのですが、若干スピードが上がってきたら飛んだ後ストレートが少ないドラゴンとかだとガンガンCOする様になってきたので、どちらかのグリップ抜きたいんですよね〜σ^_^;

モブいkazuya

僕はもう前後フルグリップでいきますwww

ス~さん

なもさん、それはもー試したです。 ハッキリ言ってダメダメ。 ジャンプ真っ直ぐ飛ばない(ストレートにあるドラゴンですら) ストレートでも左右にバタバタ…

名も無き者 【K.R.project】

ミドルさん右グリップとか左グリップもついでに試して教えてください(笑)

ス~さん

ちなみにコーナーで速いとか言われる前輪にローフリ 特に関係ないと思ってますf(^^; ミドルさんが言ってくれてるサンドラVSは前ノーマルタイヤですから(笑)

草月

逆に片軸はどちらかに限定されますが、両軸はその都度グリップ選ぶ事が出来る訳じゃないですか(* ´ ▽ ` *) タイヤ入れ換えてみて、速い(安定した)方を選ばれれば良いのですよ~

ス~さん

前にグリップタイヤでコーナーで抵抗かな? と思う場合はローラーベースにも目を向けて見ましょう。 前後のグリップを変えるならばそれに見合ったローラー位置も変わるのです。 めんどくさいですけどね(笑)

草月

私はMS/MAどちらもフロントグリップにしてますよ。 但しグリップが効きやすいのはスーさんの述べた感じでリアだと思ってます。

Rocket サイトウ

そんなミドルさんに新たなるチューンを投稿しました(偶然でしたがw)スタートはバリバリ全開、走ってるうちに汚れてグリップが抜けるタイヤです

ス~さん

まぁ簡単に説明すればレイアウト毎に相性の良いグリップ配分があるので、それを見極められれる目がほしい…(笑)

名も無き者 【K.R.project】

ですが離陸時に飛距離を出してCOが多いのでフロントグリップがマストになっています\(^^)/速さより完走を選んでいますね~

名も無き者 【K.R.project】

MAでスタートダッシュはリアグリップのが速いなと思った事が過去にありますが計測したわけでも検証したわけでもないです(笑)前輪にグリップがあると抵抗になるのかなと勝手に思いました!

Y

4輪同じタイヤではダメですか?

  • Y
  • 2018/02/04 21:43:06
ナイスミドル【K.R.project】

ともひささん! 確かに(笑)まあ、今回は同じ「MA」ってのが疑問点の根本であります(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!でもわかりやすいので凄く助かります(//∇//)

ともひさ

あと、「当たり」の部品のヒキが良い人もいますし。

ナイスミドル【K.R.project】

あと、指の操作間違って自分のコメント消しちゃった・・・σ^_^;まあ、気にしないでくださいσ^_^;

ともひさ

ミドルさん、そのかたは「普通に速いレーサー」なんだと思います。たぶん普段からゼロの領域の方ですよ?(笑)。

ス~さん

パパンテさん、自分が理解力ないので難しく説明されてもチンプンカンプンだったのでわかるよーに自分で解釈してたらこんな説明になりました(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

なんだか疑問になってしまいましてσ^_^;しかも結構自信たっぷりに言われてしまったので、何か納得してしまいました(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!多分ですが、経験値としては自分と同じくらいの方の様な気がしますσ^_^;公式も一回出たと言っていた方だったのでσ^_^;それで同じ様なセッティングで逆パターンだったのが

ともひさ

逆に「この大きさでは空力ブレーキ関係ない」ミニ四駆だからこそ、地力というか、作り方のウマさが出て速いんではないでしょうか?

ともひさ

ス〜さん、ちゃんとした説明ありがとうございます。たまに「何で速いんですか?それ何シャーシですか?」って言われた時に困るSXだと身近な話です。ここでSXを勧めたら「嘘つき」って言われるレベルです(笑)。

ナイスミドル【K.R.project】

チーパンさん!それもやってみようかと今日思いましたσ^_^;何事もやってみて納得派なのでσ^_^;

ナイスミドル【K.R.project】

ともひささん!その方のマシンはまあ至って良くあるMAマシンでした(笑)普通にリア提灯で特別なギミック無し。自分の皆さんアバンテに似ている感じて、フロントローフリで速かったです。

マグナム

ですね~~フロント抜きです。 相模原のコジマでもあんな危険な飛び方してます。笑 フロントもグリップならゲキトツしております😅

ス~さん

ともひささん、その通りです。 タイヤも重要な部分ではありますがそれだけでは無いのがミニ四駆です。 速くて強い人は1から10まで知りつくし、実行できる人ですねf(^^;

CHI-PAN(チーパン)

4輪ローフリ〜🙌🏻

ナイスミドル【K.R.project】

マグさん!マグさんはリアグリップ派ですか?フロントグリップ抜き気味?

ともひさ

これは、あたしのSXを初めて見たヨドバシの初心親子あたりにも言えるんですが、インパクトあったからと言って、正義ではありません。

ナイスミドル【K.R.project】

せっかくなんで、連動フロチンユニット&アンダーガードと、リアローラーユニットの重さ測ってみます。両軸の場合重い方が・・・っていう事の実験にもなりますし(//∇//)

ともひさ

タイヤだけで速くて安定ならわかりますけど、その方はそうでは無くて、全体的にマシンが出来上がってて速いのではないでしょうか?蹴り脚の言葉だけ取っても、「速くて理論派」だとは限りますまいし?

マグナム

蹴り足ということですので リヤはグリップですね。 私のメインはフロントはハードです。 そのおかげかジャンプ後フロントから スッ!と入ってくれます☀️

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、自分の場合フロントもユニット多めだから、結構均等なのかな・・・?色々やってみますσ^_^;

パパンテ

流石スーさんです♪(゚∀゚*) 語彙力や知識も半端ないですね~♪(*´・ω-)b!

ナイスミドル【K.R.project】

とりあえずリア強めの解釈でセッティング出して行こうと思います(//∇//)

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!!ありがとうございます!何だろ?自分理解力低いんですねσ^_^;ス〜さんみたいな説明的な解釈聞くと物凄く納得してしまいます(笑)なんだかスッキリ(笑)

ス~さん

両軸の場合、駆動力は理論上4輪に均等の筈ですから、この場合重量がある方が重みでタイヤの設置圧が多少変わるかもしれません。 実車は空気圧があるので、比較対象にはなりません。

ス~さん

ダッシュ時のグリップは片軸ならモーター側の2輪。 両軸ならば前後どちらでも。 片軸の場合、重量配分ではなくペラシャを介してるのでモーター側の2輪の方が強く回ります。

ス~さん

蹴り足とゆー解釈ならば片軸も両軸もリヤ2輪で合ってますよ。離陸時に残ってるタイヤですから。 ダッシュ時のグリップの稼ぎと言うのはまた別の話になります。

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん、ともひささんの言う通り自分的にもリアが・・・的な頭なのですが、何か説得力のある説明を受けてから&そのマシンが速くて安定していたのを見てわからなくなってしまいました(ーー;)

ともひさ

FF車が坂道登りで加速に不利なのは、そこが理由だと思いますし。逆に下りでも加速にFRが不利みたいな話は聞いたこと無いです。

ともひさ

あと、全体的に加速時には後ろ加重になりそうな気がします。

パパンテ

様々です。 自分の気に入ったやり方で良いと思います(゚∀゚*)

ともひさ

「離床前に地面にある足が蹴り足」だと考えたら、スタビローラーが無い限りリヤではないですか?リヤスタビがあれば前でしょうけど。あ。パパンテさんと同じか(°_°)

パパンテ

ミドルさん レーサーごとに考えが変わるので一概には言えませんが、役割分担だと思います。 フロントにグリップを持たせ、リヤは弱く。 または、 四輪均一にしてトラクションを稼ぐ 等やり方は

ナイスミドル【K.R.project】

山ちゃん!なるほど!両軸だとその考え方も無いとも言えないですね。フロチンならユニット的に重くなるフロントって事ですよね?

ナイスミドル【K.R.project】

もしフロントが蹴り足だったとしたら、タイヤのセッティングも変わって来ますし、スタートダッシュにも影響が出てくるかな?とσ^_^;

山ちゃん

ボクはマシンの荷重のかかる方が比較的強い蹴りがあると思ってます(^_-)-☆

ナイスミドル【K.R.project】

でもMAでフロントにローフリを付けている方がいて、真逆の解釈を説明されたので、「えっ?逆なんだ?」と感じたのが始まりですσ^_^;

ナイスミドル【K.R.project】

クロちゃんさん!自分が気になったのは、「スタート時の加速」です。ジャンプの時は自分もローフリをリアに使っているのでそこでグリップを抜きたいなぁ〜と思ってました。

クロ( *´ω`* )ちゃん

自分的には… 前輪=引っ張る 後輪=押し出す 離陸時に最後まで残る=蹴っているのは後輪=蹴り足 って勝手に思ってます |ω・`)

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん!という事はリアにグリップ持たせると最初の加速がアップするって認識ですかね?

パパンテ

私の独断と偏見で答えると『蹴り足』はリヤを指すと思います。 ジャンプの際、最後に触れるタイヤが『蹴り足』と考えてますので、片軸や両軸全般においてリヤなのかな?って思いますね~♪(゚∀゚*)

pagetop