モーターについて

遅くに投稿、失礼します💦 駆動系やローラーは異変なし。 しかし実際走らせてみると遅い。 遅いというか、お店のランキングの人たちに二歩も三歩も届かない💦 もちろん途中でCOが目立つので、セッティングの仕方にも問題があるとは思うのですが… それ以前にスピードが全然違う❗💦 という訳でモーターの見直しをしてみました! Giriというアプリで回転数を計測してみるとご覧の通りです😓 みなさんの自慢のモーターと比べると、指先一つでダウンしてしまうかも知れませんね(笑) これまでモーター慣らしはワークマシンを使って正転反転15分ずつ3セットで行ってきました。 カーボンブラシも金属ブラシもほぼ同様で、金属ブラシに関しては10分くらいにしています。 仕入れた情報によれば、カーボンブラシは低電圧でじっくりと、金属ブラシは高電圧で短時間というのですが… ワークマシンしかない自分には単3並列の3Vが今のところ限界です😣 9V電池を買って慣らし方法を見直すか、 モーターを新調し厳選することでモーターを見直すか、 とりあえず冬休みも始まるので、色々とトライしてみようと思います❗ 目指せランクイン❗ なんとかなれば良いなぁ(・・;)

2017/12/27 00:51:45

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

尚@グレイズ(つっくんパパ)

それが今の所妥当ですねね。 明日は、ショップの福袋嫁にねだろう🎵

ハヤシ

つっくんパパさん> やはり誰もが通る道なのですね(-_-;) 自分もストックを持つことにします❗ 厳選してみようかな👍💥

尚@グレイズ(つっくんパパ)

ハヤシさん 僕もモーターは悩み事の一つです(。>д<) 機械を買うお金も無いですし💦 僕は、複数買いしてストックしてます。

ハヤシ

クロちゃんさん、その2> なので自分もクロちゃん式レギュには大賛成です😄✌

ハヤシ

クロちゃんさん> 上手い人が組むとモーター関係なしに早かったりしますからね😓現にクロちゃん式フクロウもメインと大差ありません💦 パーツやセッティングの技術を磨くのも確かに大事ですね😣💦

ハヤシ

寅さん> 試しにやってみましたが9V凄いですね💦 ほとんどのモーターの回転数が上がりました😓 その基準、参考にさせてもらいます❗✌ 一緒にヒャッハーしましょう(笑)

ハヤシ

ダイさん> お互い頑張りましょうー😄✋

クロ( *´ω`* )ちゃん

今はセット力を上げる為にパーツポン付け無加工で車体を組んで、パーツの意味を知る、感じるように勉強中です|ω・`)

クロ( *´ω`* )ちゃん

自分も以前はモーターのrpmや慣らしを気にしてましたが、今は特に気にして無いですねー|ω・`) 使っていればそのうち育つし、そんなハイパワーなモーターを自分のセット力では抑え込めないw|д`)

車 寅次郎

自分は、9v当てて(10秒位)音が高くなったらアタリ、30秒でも変化なければハズレにしてます。育成は、走ってりゃそのうち的な🎵 私もヒャッハー系です😁

🔥ダイ🔥

ありがとうございます😆やってみます🎶

ハヤシ

ダイさん> 他にも回転数を測るアプリがありますが、個人的にはGiriが一番分かりやすくて使ってます👍💥

🔥ダイ🔥

あ、あべし🤯懐かしい。G i r iというアプリは試してみたいと思いつつまだしてないので今度やってみます。うちにもヒデブ級のモーターあるかな🤔楽しみ🎶

ハヤシ

ダイさんその2> 本当に奥が深いですよね💦 皆さんのレベルの高さを改めて感じます😓💦

ハヤシ

ダイさん> 「おやぁ?俺のマシンはどこに行ったぁ?」 「もう飛んでいる」 〜ピープー〜 ゴキッ ベギッ 「あ、あべしーーー⁉」 見たいな感じですかね(笑)

ハヤシ

さちころ助さん> 慣らしと育成は別なのですね❗💦 ここでまた一つ勉強になりました(・・;) カーボンブラシについてはまたまだ伸びしろがあると思うので、めげずに頑張ります❗👍💥 有難うございます✋

ハヤシ

堕天希さん> 有難うございます❗😄 実はこっそり覗いて参考にさせてもらいました😆✋

ハヤシ

パパンテさん> 電池は実験程度に弄ってるくらいです(-_-;)

ハヤシ

パパンテさん> パパンテさんの日記を見て、まさにそこを考えています❗ stop&goで行くか、弱いモーターで行くか…もっと自分のマシンの特徴を知らなければなりませんね💦 ↑続き

🔥ダイ🔥

やはり、効果音は「ピープ〜〜〜〜」ですかね(笑)モーター&バッテリー関係もみなさんの投稿見てると奥が深過ぎて、興味があることに気づかないことにしてます…。そういう意味でヒャッハーっす😱

引退します

私の投稿しています。モーター慣らし方で試してみて下さい。

パパンテ

はやしさん、 わたしも今まではモーターを上手く慣らせませんでした。 ブレーキを減らすとかマスダンの量を軽くする等で弱めのモーターでも対応出来ますよ~♪ でも電池管理は大事かな? 元ヒャッハーより

ハヤシ

ダイさん>バレた(笑) そうですね、さしずめ私はヒャッハーな人たちという事で(笑)

🔥ダイ🔥

速い人たちは、北斗神拳伝承者なんですか((((;゚Д゚)))))))笑笑

pagetop