ホイールのお話

暁 最近とても寒くなりましたね❗ 皆さん体調管理をしっかりして下さいね♪(゚∀゚*) 昨日のタイヤに引き続き、ホイールのお話ですっ! では司令官お願いしますd(>ω<。) 俺 お~。了解っ!(*´・ω-)b 昨日、足回りの軽量化はシャーシの軽量化よりも効果が有ると書きました。 簡単な理屈ですが、車だって鉄製よりアルミの軽いホイールの方が運動性能良くなりますよね♪(゚∀゚*) ミニ四駆は電池の消耗=失速に繋がる訳ですから、軽さは速さに直結します。 暁 でも司令官、ミニ四駆にもアルミホイール有りますよね? それでは無意味って事ですか?(゜.゜) 俺 良い質問だね‼(*´・ω-)b 表裏一体と言う物があってアルミホイールは無駄ではないのだ。 まず、利点から説明しようっ! 重量物を低く四隅に配置する事で、安定感か確保されます。 重量物を回転させる事で慣性の法則的に減速しにくい(電車は急に止まれないみたいなw) 上級レーサーの中には好んで使う人もいるくらい重要なアイテムなんだ♪(゚∀゚*) 暁 じゃーなんで司令官は使わないの?格好いいじゃない🎵 俺 さっき言ったよね?相当な使い手じゃなきゃ使いこなすのは難しいんだよ❗ヽ(゚Д゚)ノ Kホビーでカツいレーサーが頑張れば『抜き頃』のタイムしか刻めない私にはアルミホイールはハードル高いです、、、( ;∀;) 次はホイールの装着の仕方です。 皆さんは貫通ホイールにしてると思いますが、ブレはありませんか? 私は新品ホイールは貫通しないで純正60mm を使用します 大切なのは ブレない シャフトが余ってホイールが左右に遊ばない(隙間は0.25mm ) 貫通はバカ穴になってからしますね ホイールのブレはマシン全体を揺らし安定感に悪影響を与えます。 時間が掛かってもキッチリやりましょう♪(゚∀゚*) 暁 昨日と今日のまとめです♪(゚∀゚*) タイヤはある程度グリップも必要 ペラタイヤを造るなら真円を目指す タイヤ径を揃える ホイールは中級迄は軽めがお薦め (3本スポークはブレやすいので注意) ブレ無いように丁寧にはめる事っ! シャフトとホイールの隙間は最小限に♪ では、またね~⤴d(>ω<。)!

2017/12/13 05:43:24

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

大体マサさんと考えは同じです♪d(>ω<。)!

masa@30

私は貫通無しで、ホイールの六角とシャフトの六角を合わせて入れてスイッチON!! ブレてたら抜いて60度回して入れます。 これを繰り返して一番ブレ無い所で落ち着きます。 これが私の限界ですよ(*´・ω・

パパンテ

ハヤシサンも自作でプーラー作りましたか! 私も造ろうかな~♪(*´・ω-)b!

パパンテ

ミドルさん、噂通り基本から出来てますね~♪(*´・ω-)b! これは再戦が楽しみなのです‼(゚∀゚*)

ハヤシ

今はFRPプレートで即席のプーラーを作って、それを使って差し込んでます😓目視よりはマシになりましたが、わずかにブレが生じてます💦 足周りは職人技です(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

もちろん適当にやれば曲がりますが、丁寧にやるとかなり真っ直ぐ穴を開けられてます(//∇//)

ナイスミドル【K.R.project】

自分は貫通させる時、中空ステンレスシャフトを短めに切った物を差し込んで1mmで下穴を開け、その穴をガイドに使って1.8mmで開けてます。

パパンテ

モーターで回して指で確認が1番です♪d(>ω<。)!

マグナム

やっぱり回転させてブレを目視するしかないですよね。😅

パパンテ

私は1.9mm 貫通➡新品ビスで更に貫通です。 ホイールプーラー持ってないので苦行でしかありません、、、   回転させてブレを確認しています♪(゚∀゚*)

マグナム

貫通穴にするときにホイールは1.8のドリルで開け、シャフト挿入時は安物ですが イーグルの治具でセットします。目視ではぶれてないのですが、測定具かなにかあれば 細かく見れるはずですよね?😓

パパンテ

そーですね~。 車種によっては逃げのきかない物もあるかもです。 ムリに上を通して重心が高くなるよりは良いかも知れませんね♪(゚∀゚*)

こ ば

60mmにしたいんですけど、するとヒクオのアームが...

パパンテ

最近まで貫通は避けてましたw ホイールを真っ直ぐ刺すのが1番苦手です(*T^T)

こ ば

僕は貫通が下手なので、今は72mmにあいだにスペーサー挟んでます(*^^)v

pagetop