タイヤのお話

暁 皆さん、ごきげんようなのです♪(゚∀゚*) 仕事の忙しい司令官はマシンのメンテもやれてません( ;∀;) さて、今日はタイヤについてお話したいと思いますっ! 俺 皆さんのメインマシンってタイヤは何を履いてますか? え?スーハー?ローフリ? お、おう、、、、(;゚Д゚) 凄いですね~⤴(*´・ω-)b! んじゃ~暁、タイヤの種類をざっと言ってみてっ!(*´・ω-)b! 暁 はいはーいっ!d(>ω<。)! シリコン ノーマル ハード スーパーハード ローフリクション 今回スポンジ系はやりません(*_*) 俺 良くできました♪(゚∀゚*) 上からグリップの有る順番だね❗ グリップが有るとスタートやブレーキで減速後の再加速が鋭くなります。 反面、モーターの最高回転を使いきれません。 それはタイヤのグリップがモーターの負担を招くからです。 次にローフリやスーハー等の低グリップタイヤ。 モーターの最高回転数を使えるメリットがあります❗ モーターの負担が少ないからですね♪(゚∀゚*) 反面、スタートや減速後の再加速が苦手です。 トラクションが掛からないのです(*T^T) 初心者~中級レーサー迄はノーマル、ハードがおすすめです♪(゚∀゚*) 上級レーサーはトラクションの掛け方が分かってるのでスーハー以上でも切れの有る走りが出来ますね~⤴ 一周目が速い高グリップタイヤ 三周目が速い低グリップタイヤ こんなニュアンスでフワッと覚えて下さい。 お次はペラタイヤのお話です シャーシを軽くするよりも足回りの軽量化は効果が有ります。 バレル等の重量が有るタイヤは負担増です。 軽量化と見た目の両立を兼ね備えたペラタイヤはミニ四駆の必須科目でしょう♪(゚∀゚*) ここで注意ですっ! 必ずデジタルノギス等でタイヤ径を揃えましょう‼ コンマ3mm 以下でやる必要が有ります。(結構難しい) 出来ない貴方は中空タイヤの『ゆとりペラ』がおすすめですd(>ω<。)! ゴムの厚さが弾む原因なので、跳ねにくいペラは立体主流の現在にベストマッチします♪ 暁 司令官は何を使っていますか?(゜.゜)? 俺 主にスーハーとノーマルです(゚∀゚*) ここぞっ!って時はタイヤを拭いてグリップを高めた状態でスタート逃げ切り作戦ですね♪ 暁 またね~!

2017/12/12 04:15:30

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

鉛筆貸しますよ✒(゚∀゚*)

クロ( *´ω`* )ちゃん

…φ(・ω・`)メモメモ 、.,φ(・ω・`)ポキッ 、.,φ(´・ω・`)・・・

マグナム

マスダンでしっかり制震ですね。‼️ありがとうございます🙇

パパンテ

ピョンピョン跳ねている時はタイヤのグリップに期待出来ません♪ 制震を心掛けてみましょう♪d(>ω<。)!

パパンテ

ドラコンバックからの再加速ですが、マシンがバタついてタイヤが確り接地出来てないかもです~Σ(>Д<) リヤのマスダンで解決出来そうです♪(゚∀゚*)

マグナム

自分はドラゴンバック後の再加速で悩んでます😅MAリヤノーマルタイヤですけど、 描いていたものと違って、リカバリ出来てないですね。ソフトぺラが良いですかね?

パパンテ

真っ平らのタイヤが造れなくてオフセットばかり使ってましたが、点で支えるより面で支えた方が良い気がします。 独断と偏見ですけどね♪d(>ω<。)!

切断人(kilintyu)

勉強なります。私はオフセットタイヤを良く使っていますよ✨

パパンテ

タイヤは奥が深いですっ! 真円を出すのが難しい、、、(*T^T) 共に頑張りましょう‼(*´・ω-)b!

ハヤシ

なるほどー、勉強になります💦 タイヤもいじってみようかなぁ😄

パパンテ

コバ君、それは素晴らしいっ!(゚∀゚*) ミニ四駆の車重ならハーフで充分グリップ出来ます♪ 径を小さくして車速を維持出来るなら中級以上ですねっ!d(>ω<。)!

こ ば

でも最近はタイヤをハーフにしたり、径を26以下にしても、結構速度が出るようになりました(*^^)v

パパンテ

ジャンプの際に、蹴りだしも弱く理想的にセットが組めるの助かります。 いつも通り独断と偏見ですっ! (*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

パパンテ

両軸はダイレクトドライブ方式なのでパワーの伝達が50:50です。 物理的に、押す力と引っ張る力なら 『引っ張る』方が強いらしいです (たぶんね) なので両軸はフロントにグリップを配置します

パパンテ

なので、動力源から近いリヤにパワーを乗せた方が理には叶ってると思いますよ~⤴(゚∀゚*)

パパンテ

方軸は専門外なので、検証してません、、、(*T^T) 一般的にはそのセットで良いと言われています。(゚∀゚*) 方軸はペラシャを通して動力をフロントに伝えるので、伝達迄に行程が多いです。

Ishi

VS.S2だとフロントのグリップ抜いてリヤを増やした方が良いと言われましたが、どうなんですか?

  • Ishi
  • 2017/12/12 07:14:21
パパンテ

私は今迄は フロント シリコン リヤ   スーハー にしてました。 コーナーから次のコーナー迄の繋ぎに、どれだけ再加速できるかがテーマなので♪d(>ω<。)!

Ishi

この話は、私の方向性をめっちゃ変えるかも…グリップは抑え気味で回頭性を良くする方向で考えてましたが、再加速が悩みでしたのでグリップ増やしてみます。

  • Ishi
  • 2017/12/12 07:00:19
パパンテ

コバ君がどのシャーシを使ってるかわかりませんがVS とかならそれでも良いと思います。 両軸ならフロントにグリップ系、リヤはスーハーとかならジャンプの際に蹴りだしが弱まり、低く飛ばす等が出来ます♪

こ ば

僕は昔、フロント縮みスーハーで、リヤは縮みシリコンでしたwめっちゃ早すぎでやばかったキオクが...w

ナイスミドル【K.R.project】

おやすみなさい^_^

パパンテ

ミドルさんお疲れ様でした♪ ゆっくりお休み下さい~⤴d(>ω<。)!

ナイスミドル【K.R.project】

自分は夜勤で今から寝る体勢です(笑)お仕事頑張ってください!!

パパンテ

ですね~⤴ってミドルさん早起き!!((゚□゚;)) 私は2時おきですよー♪

ナイスミドル【K.R.project】

タイヤはグリップのかかり方でかなり走りが変わりますからね〜σ(^_^;)白タイヤだとよく分かります。しばらく走らせると黒くなって来て、パークリ持って行って拭くといきなり初速が上がりますσ(^_^;)

pagetop