お宝町田にて

本日の戦利品です\(^^)/ 赤MAは手に入らないと思っていましたがあったので迷わずGET~♪ 緑はかなり悩みました(笑)緑のAパーツはキットにはついていないので結局買いましたが♪(/ω\*) あとは紫Aパーツを近日中に買う予定でいます。あとス~さんからS2白強化を頂きました!まずは正転S2をやってみてから手持ちFMS2に進む予定です。かなり先かもだけど~Σ(゜Д゜)方軸モーターはハイパーにパワダとスプリントとおまけでウルトラが両軸とは比べ物にならないくらい高い回転になっているので…。方軸やった方が速くなる気がしますがやはりMAが好きなんですよね~(。´Д⊂) MAはそろそろトレサスと小径へいってみようかなと思案中ですが小径をやるにあたって一つの壁タイヤ加工ですよ! 今までずっと逃げてきたタイヤ加工は敷居が高い…。ペラタイヤが作れたらたぶんもっと速くなると思いつつもホントに避けてきた(笑) 縮みタイヤの限界w見えちゃいましたけどなにか?いまの中径縮みバレルも大径ホイールペラで26㎜にしたらもう少し早くなるんだろうなぁと思わない日はないですね(。´Д⊂) やりたいことは色々あるけど出来る時間はあんまないので本当にやりたいこと決めてやらないと…。

2017/12/10 23:39:49

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

名も無き者 【K.R.project】

ス~さん ありがとうです。ちょっと異様に興味を持ってしまったので1回作ってみますね(ФωФ)遠心力でホイール内でへばりつき着地の衝撃で落下するのかもしくはハムスターの様に常に下にいるのか(笑)実験しま

ス~さん

そしてなもさんのご指摘通り、回転するものを重くすると遠心力も働きやすい(減速しにくい)ですが、再加速の多い最近のレイアウトではデメリットしかないよーな気もします。

ス~さん

回転物に動きが不確定なものはいれない方が良いかと… うまく遠心力が働いてる時は動き良さそうですが、前に進んでるのになんかの拍子で逆に動いた場合…動きが読めません。

名も無き者 【K.R.project】

ス~さん やはりそうなりますよね…Σ(゜Д゜)土嚢ホイールもタイヤ重くなって本末転倒でしょうか??いらないビスやナット入れてみたい今日この頃(笑)しゃかしゃか鳴ってにぎやかなミニ四駆に~♪

名も無き者 【K.R.project】

ミドルさん 高いっすね(笑)オイラは庶民なので半分に切って重ねるのが関の山です…。疑似タイヤどうしよう(爆)

ス~さん

りできるのも特徴の1つですね。

ス~さん

車軸+車軸よりオーバーハング部(前後車軸より外側)が着地時に反発して揺れるのでリバウンドを防ぐのが制震の一番の目的です。ペラタイヤはそのタイヤの反発力自体は下げますが0ではないのでマスダンを軽くした

ス~さん

なもさん、チャレンジ精神は買いますが、そもそもがシャフトはしなって吸収するものなのでやめておいた方が良さそうですf(^^;車軸上にマスダンや制震機能を置きたいのはタイヤの反発を押さえ込む目的ですね。

ス~さん

このチームはミドルさんとそーいったタイヤ代換算でタイヤカッター買った方が…的な会話から始まった気がする(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

でも中空タイヤ4セット・・・σ(^_^;)1000円くらいのタイヤになるのが欠点σ(^_^;)

名も無き者 【K.R.project】

今やったら色々変化あるかなと思います(笑)

名も無き者 【K.R.project】

ミドルさん 中空って高級品ですよね(笑)自分も中空ペラはミニ四駆はじめてすぐの頃だったので試してみますね~♪ARエアロアバンテ時代は3週間だったけどギロチンやらゆとりピン打ちとかやりまくったけど

名も無き者 【K.R.project】

ス~さん シャフトに衝撃を与えたら制震力はどうなのかご存じですか?ベアリング入れてその上を叩いてみようかな?(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

あの時のアバンテはシャーシも変えて、別のマシンと化してますから(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

ユトリペラ2枚重ね自分的にはありだったと思います。でもあの頃のマシンのバランスが今のマシンに比べるとちょっとなので、今履いてみるとその違いが分かるかもですねσ(^_^;)

ス~さん

実車では重心のマス化として、前後車軸の中心に重心を持っていきたがるんですが、ミニ四駆は逆で制震のための車軸上や前後バンパーの先端等、着地時に跳ね返る部分を見極めて、制震をつくる必要があるかとも思います

名も無き者 【K.R.project】

なるほど~Σ(゜Д゜)バランスが大事ですね??ペラタイヤは正月にでも量産します! ミドル印の2㎜ハードペラが劣化が怖くて使えない件(笑)

ス~さん

実車では飛んだり跳ねたりは無いですからねf(^^; 一例としてあげましたが、ミニ四駆では逆に低重心化も重要なので、ある程度の重さは必要かもですね。重い矢は真っ直ぐ飛ぶ的な

名も無き者 【K.R.project】

そうそうミドルさん2枚重ねって跳ねないんですか??って昔聞こうとして忘れてました(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

軽さを求めてマシンを速くするなら、ユトリペラが軽くて良いかと思います。自分少しお金はかかりますが、ペラタイヤ作れない頃は、ユトリペラ2枚重ね履きをやってましたね(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

確かにタイヤを薄くすると、軽くなるのでその分は速くなると思います。自分が実際そうでした。ス〜さんが言ってるのは「タイヤ自体で速くなるわけじゃないよ〜」と言う事かと思います^_^

名も無き者 【K.R.project】

ス~さん実車だと足回りの軽量化は車体の軽量化の10倍くらいの効果得られると前に聞いたんですが~Σ(゜Д゜)ミニ四駆でどれくらいの効果あるかわかりませんけど(笑)同じタイヤ径でもペラの方が加速が格別~

名も無き者 【K.R.project】

パパンテさんゆとりペラはやってみたけどちょっと別物みたいな感じで挙動が不安定な感覚がありました(。´Д⊂)あと見た目が…Σ(゜Д゜)でもありがとうございます!もう一度選択肢に加えますね~

ス~さん

タイヤ加工は速くなるわけではなく、コースやマシンに合わせた、タイヤ径、ギヤ比の選択の幅が広がるだけですよ~f(^^; もちろん制震にも重要ですが。

パパンテ

そんな貴方にユトリペラタイヤがおすすめです♪(゚∀゚*)

pagetop