ミニ四駆工学特論No.3「重心と姿勢」

今回のテーマは重心と姿勢についてです。 写真を順番にご覧下さい。 「放物軌道」や「加速」については過去の日記をご覧下さい。 ロール挙動や逸れ挙動については次回予定。 追記 重心は、あくまでどこの部分に質量が偏っているのかというものです。ゆえに重心の位置だけで前傾~後傾を判断するのは難しいです。重心に対してどの向きに力がかかるかによって変化していきます。ジャンプの射出角度によっては、リアが上がり切らずに後傾のまま放物軌道を通る場合もあります。 追記2 ・写真追加 【簡単な重心位置を調べ方】 指一本でマシンを支えて平行にバランスを取る。その指のあるところが重心になります。 写真のフレキの仕様は、 ・MS ・フロント提灯 ・リアマス無し どーやらほぼ中央にあるようですね。

2017/07/20 20:10:07

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

Radicalisto

Wow, thanks for the reply. :)

nova

Therefore brake arrangement and the battery voltage are a key.

  • nova
  • 2017/07/30 07:58:35
nova

Next the displacement of the jump and the height are dependent on mechanical speed.

  • nova
  • 2017/07/30 07:58:11
nova

Therefore you should pay attention to a mechanical landing point.

  • nova
  • 2017/07/30 07:57:04
nova

Mass damper suppresses a mechanical bound.

  • nova
  • 2017/07/30 07:56:37
nova

Sorry. The next theme is decided. So it's explained by this comment space.

  • nova
  • 2017/07/30 07:56:01
Radicalisto

if you have time please post a diary about brake + mass damper on jump ramp. :)

Radicalisto

Ok, thanks for the answer. :)

nova

This diary shows a relation between the center of gravity and the attitude.

  • nova
  • 2017/07/29 13:53:49
nova

Brake is speed control. The front is stronger.

  • nova
  • 2017/07/29 13:41:23
Radicalisto

how about front brake and rear brake effect?

nova

私もやっとこの放物軌道理論に行き着いたので 今ではフロント提灯の良さがよく分かります。

  • nova
  • 2017/07/21 19:41:15
nova

1~2年前あたりからフロント提灯の前傾がすごいと話題になってましたが、ジャンプの写真見ても下り写真ばかりで私も半信半疑でしたねぇ。

  • nova
  • 2017/07/21 19:39:54
ふくしま@Maes

一般的に「フロント提灯は前傾」と言う風潮がありますが、私もそれに疑問を持っていたので、novaさんの理論を見て溜飲が下がる思いでした!

nova

ふくしまさん 何か閃きましたかね?!

  • nova
  • 2017/07/20 23:22:15
ふくしま@Maes

novaさんの理論はいつも大変興味深く拝見させていたたまいています!普段はフロント提灯ばかり使ってますが、久々にリア提灯が組みたくなりました!😁

たーし

分かりました( ´^o^` )イメージしやすい言葉使いありがとうございます(*゚▽゚)ノ

nova

なので、モーター側のターミナル付近に重心が来ますね~

  • nova
  • 2017/07/18 12:09:02
nova

基本に電池が重いので、電池だけだと電池のちょうど中央が重心になりますが、そこにモーターという重量物がフロント側にある場合、重心点は数cmほどフロントにズレます。

  • nova
  • 2017/07/18 12:07:53
nk

横から失礼します。電池は重心の中心付近にあり、モータは重心より前側にあるのでどちらかと言えば前寄りになるのでは?と思います

  • nk
  • 2017/07/18 09:57:54
たーし

パーツの総合性ってことですね^_^;あとモーターより電池の方が重たいので元からFM系はリアよりの重心ですね??前寄りの重心にはならないと思います。

nova

つまり電池やモーターの位置だけでなく全部のパーツを総合した結果、最終的な重心位置が決まるのです。FMだからと言って重心が必ずしも前にあるとは限らないのです。

  • nova
  • 2017/07/18 01:14:21
nova

しかし、バンパーやローラーを装備していくと、リアのパーツ量の方が多い(リアの方が長いのも影響有)ので、結果的に中央付近~若干のリア寄りになります。

  • nova
  • 2017/07/18 01:08:09
nova

たーしさん FM場合、ベースシャーシのみ(モーター&電池有&タイヤ有で走行できる状態)だと確かに重心は前寄りなんです。

  • nova
  • 2017/07/18 01:05:36
たーし

FM系だと違いますよね??

nova

両軸の重心は中央付近ですが、ローラーなどを配置していくと若干のリアヘビーになります。 なので両軸もテンプレ風に組むと主に前傾姿勢になりやすいですね

  • nova
  • 2017/07/17 18:40:02
nova

TAKAさん はい、下りの場合は基本的に平行もしくは前傾で落ちます。なのでセクションごとで軌道が違います。その説明は過去日記のジャンプ軌道参照です。

  • nova
  • 2017/07/17 18:37:55
TAKA

それと両軸でも同じことが言えるんですか?

  • TAKA
  • 2017/07/17 18:27:49
TAKA

スロープの下りって重力で頭から自然と落ちるものじゃないんですか?

  • TAKA
  • 2017/07/17 18:25:43
nova

ただし放物軌道の前提があって、射出されるときの角度も影響します。射出角度がキツい場合は、リアが上がり切らずに後傾姿勢を取ることもあります。

  • nova
  • 2017/07/17 17:25:31
nova

バネさん 一般的に組むと、ミニ四駆の重心はリア寄りになるので、基本的に大半が前傾姿勢になります。後傾はレアケースです。

  • nova
  • 2017/07/17 17:22:35
バネ

サイドマスダン、ヒクオもリアのマスダン無しで、モーターと電池の重量のバランスから姿勢の説明をしないとどれもが前傾になるかと思います。

nova

む、どっか間違ってます?

  • nova
  • 2017/07/17 12:38:42
バネ

ヒクオの説明違いませんか?

直線番長

よい勉強になりました!参考にさせていただきます

nova

はい、どうぞ~

  • nova
  • 2017/07/16 22:30:52
TAKA

すごく勉強になります!ひとつ気になったことがあるんですが質問よろしいですか?

  • TAKA
  • 2017/07/16 22:27:05

pagetop