620ベアリングとPOM。

試しに軸受けに620ベアリングを買って来て、 ①シール剥がす ②ジッポオイルで脱脂 ③シールを付ける で試しに回してみました。 520はジッポオイルに付けて脱脂するだけで凄い回るのに、620は回らない・・・。 試しに軸受けにしてPOMと回転比べをしてみたら、全然POMの方が回ります(^^;) 520と同じ脱脂方法では駄目なんでしょうかね? せっかく買ったのにこれでは使えません。 シールを両方剥がして回しても変わらず。 シールが抵抗にでもなってるのかと思っていたのですが違うみたい(-_-;) 7\5 試しにもう一回オイルでシャカシャカして、シール付きとシール無しで回したら、約1秒違いました(^^;) 違いと言えるのかどうかですが、まあ使うとしたら、シール外してメンテ毎回やれば何とかなりますかね? とりあえずオイル付けて御倉入りしてます(^^;)

2017/07/06 00:11:19

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ
  • スーパーアバンテ「ナイスヤング」(息子)マシン / KRP

EVENT

CIRCUIT

  • 昭島ビック コジマ電気

COMMENT

♪希 ♪ M.T  E.J.

ファイトです!

ナイスミドル【K.R.project】

希M EJさん!やり方までありがとうございます!ナツメさんのも含めて試してみたいと思います(^^)

♪希 ♪ M.T  E.J.

私の620ベアリング脱脂の仕方 まずzippoオイルで脱脂した後はベアリング専用ミラクルオイル(研磨剤入りオイル)で中のベアリングを研磨した後もう一度脱脂してベアリング専用BBオイルでコーティングです

ナイスミドル【K.R.project】

希M EJさん!どうもです!剥がさない方が良いのはわかっているのですが(^^;)とりあえず1セット壊れても良いので試してみます(^^;)何事も経験なので(^^;)その上で「やっぱりか!」みたいな(笑)

♪希 ♪ M.T  E.J.

620は樹脂パッキン(シール部)は、剥がさない方が良いですよ。 剥がすと、ベアリングの玉が砕ける(外れる)原因になりますよ。

ス~さん

なもさん、今度、現物で見分け方教えますよ~。そして、6角は2重抵抗なのと、丸穴は構造上ガタツク(これも抵抗になる)のであまりオススメではないです。

名も無き者 【K.R.project】

新と旧の見分け方とかあるのかな?(´・c_・`)あんまり気にしてなかったけど確かに520の方が620よりよく回る…。しかし人からもらった六角とか丸穴を基本的に使っています(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、ちなみに自分が持っている脱脂済みのベアリングでの違いです。

ナイスミドル【K.R.project】

ストップウォッチでシールを剥がして回すのと、付けて回すのの違いは、約1秒。取った方が回るは回るんですが(^^;)使うなら取る方向で行きます。

ナイスミドル【K.R.project】

自分もシールが干渉している気がして取ろうかと思ってました(^^;)ス〜さんが既に試しているなら自分もそうしようかな。メンテは毎回走る度にやってるんで^_^

ス~さん

シール剥がしてもベアリングが見えてる方を内側に向けるとそんなにはゴミも巻き込みません。まぁそれでも走行後のメンテは欠かせませんけど…

ス~さん

のが難点です。単純に回したいのなら四つ玉ってゆー最終手段もあります。

ス~さん

俺は全部シール剥がしちゃいます。なんで、走行後はパーツクリーナー漬け、長期間使用しない場合はその後ユニクリーン漬け、装着前にまた脱脂って感じです。現620は旧に比べて回る回らないの問題より錆びやすい

ナツメ

コンパウンドで内部が歪に削れてしまったっぽいですね(;´_ゝ`)

ナイスミドル【K.R.project】

これがガタつきの状態なのかもしれないですね(^^;)

ナイスミドル【K.R.project】

かみくぼ@あめんばーさんどうもです!620ってそういうものなんですか!ガタつき無し重視なんですね!ちなみにコンパウンドかけた620はさらなる回らなさに突入しました(笑)異音もしてます(^^;)

かみくぼ

ガタつきの有無を重視した方が良いです、長文失礼しました(^^;

かみくぼ

新620だとその位の回転が妥当かと。あと、コンパウンドで研磨するのはやめた方がいいと思いますよ!せっかくガタつきの少ない620を使っているのにそれだと性能を殺してます。ベアリングは空転時間より

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさんラジャーです!まあ、一個だけなので、最悪もう一袋買って来ます。

ナツメ

コンパウンドは内部が結構削れるのでオイルが飛びやすくなりますからね。 走行後に洗浄して注油も頻繁にすれば大丈夫だと思います(*^^*)

ともひさ

いや…原液なので、期待したほどは。何で薄めたら良いかもわからない有り様で(ー ー;)

パパンテ

ベルハンマーを知ってるとは、、、。びっくりなのですっ!ヽ(゚Д゚)ノ!確かに自動車レースの世界ではメジャーですが、、、、。Σ(゚∀゚ノ)ノ

ナイスミドル【K.R.project】

錆びるんですか!オイル塗ってもですかね?

ナツメ

コンパウンドはかなりマメにメンテしないとベアリングの中がサビサビになるので私は好みません(;´_ゝ`)

ナイスミドル【K.R.project】

試しにこの状態で明日まで漬け込みんでみます。怖いので1個だけ試してます(^^;)

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさん!なるほど!ちなみにあまりに回らなかったので、超微粒子コンパウンドで慣らし研磨を1分ほどやってみたら、やたら削りカスが出ました?パークリかけて只今オイルに漬け込み中です。

ナイスミドル【K.R.project】

ともひささん!ベルハンマーって調べましたが、なんだか凄いレビュー(^^;)凄そうですね。機会があれば使ってみます!

ナツメ

その後、更に内部に残ったグリスを排出するために、WD-40に浸けてグリスを柔らかくした後に、もう一度ブレーキクリーナーで脱脂してから、低粘度オイルを1滴注しています(*^^*)

ナツメ

620ベアリングも慣らしが必要です(^^; 脱脂する前のグリスぎとぎと状態でワークマシン等で1時間くらい空回しして緩やかに内部を研磨します。 そのあとに、ブレーキクリーナーで内部の汚れを洗浄して、

ともひさ

あたしは、会社の兼ね合いで買ったベルハンマー原液を垂らしてます。それが良いか悪いかは後から考えるとして。

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん!JCの様な短期決戦なら新品のPOMでも良いかな?と思ってしまっています。ただ、使用率の高い3レーン用のマシンには特に620使いたかったんですよね(-_-;)

ナイスミドル【K.R.project】

357マグナムさん!自分も620の良さを感じたくて買ったんですが、何故か回らないんですよね(^^;)もちろんそれなりには回るんですよ!でも520ほどじゃ無いんです(^^;)そういうもんでしょうか?

パパンテ

pomは優秀ですが、耐久性が問題ですね~。

パパンテ

コースによってはかなり汚れてますので、家で組み上げた時より練習走行後の本選前の状態を重視したいのです。たまにコース外を爆走して埃まみれになるとベアリングシールがあって良かったと思います(゚∀゚*)!

マグナム

自分は620以外考えられないです。 しっかり脱脂しておいて、KATOのユニクリーンオイル1滴垂らして回してやれば結構回るようになります。まあ、人それぞれですかね😅

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん!逆にローラーの520の様な回転はいらないって事ですかね(^^;)620付けている他の方のみると「シャー!」と回りますみたいな(^^;)それに憧れて買ったんですが(-_-;)

ナイスミドル【K.R.project】

ゆうさん!2台分を買ったんですが、本当にこんななら使わないかも(^^;)もう少し調べてみます。

ナイスミドル【K.R.project】

ともひささん!620のこの回転が普通なら、これからはPOMで良いかな?と(^^;)POMもパーツとして出して欲しいです。

パパンテ

私は620派ですね~。タイヤ関係なのでベアリングシールが付いていないとゴミが入り込みそうで不安です。目指すはタフなマシンなので、ここは脱脂しませんd(>ω<。)!

ツナマヨくん

こんなに620を....ガハッ.....。自分は丸穴派です。

ともひさ

あぁ。あたしもベアリングは620より6角を推してます。色々な理由があると思いますが、何より、同じ値段で1台分ですしね。

pagetop