うえだしんぺいミニ四教授さんのナット埋め込み(^^)

うえだしんぺいミニ四教授さんがパーツで紹介していた、 ナット埋め込みを、皿ビス使用のついでに、下回りの出っ張りを更に無くすためにやってみました! 4mmのドリルを使うのですが、いきなり本ちゃんで穴あけやるのはFRPが割れそうで怖かったので、端材でお試し。 際端の穴をやりたかったので試すと、やはり割れました!(°▽°) そのあと更に何個か試したら、一方向からでは無く、表から少しドリル入れて、裏から貫通させると上手く行きました(^^)! 後は穴に瞬間付けてペンチで挟んで押し込んで、軽くハンマーで押し当て叩きして完了! ある意味剛性上がってます(^^) FRPは瞬間染み込みやすいので、一体化してます(*^ω^*) これでローラー下のナットも無くなり下回りがフラット状態に!!(^^) いい感じです! 皿ビスもやはり良いですね!こっちもフラットになりました! ただ、皿ビスの頭入れる座ぐり加工が下手なので、締め付けてみたら斜めに少し出るという(°▽°) ヤスリで削りました(^^;

2017/06/10 13:01:01

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • 昭島ビック コジマ電気

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

アドバイスありがとうございます(^^)

ナイスミドル【K.R.project】

なるほど!それなら俺でもいけそうです(^^)確かにその方が危なく無いし、確実そうです。ドリルだと刃が噛んだ時に一緒にFRPが回りそうになるんで(^^;

、

先端が直径4mmの球形のビットがあるので、それで貫通させるって意味だったんです。 解りにくくてごめんなさい。 あっしはピン打ちしないので、この方法でナットやキャップスクリューの頭を隠してます。

  • 2017/06/10 23:12:42
ナイスミドル【K.R.project】

うえださんの所に書いてあった「ドリルで」だと、4mmにするのが簡単なもんで(^^;情けないですわ〜囧rz

ナイスミドル【K.R.project】

かっしーさんコメントありがとうございます(*^ω^*)手先が不器用なんですよね(^^;そうやって少しずつ広げて行くと必ずスカスカになってしまうタイプ( ̄▽ ̄;)

、

はじめまして、かっしーと申します。 総長(パパンテさん)の仲間です。 ドリルでなく、リューターの丸ビットで穴を拡げると割れにくいですよ。

  • 2017/06/10 18:07:29
ナイスミドル【K.R.project】

酢昆布さんどうもです!それデカイですよね(^^;しょっちゅうナットやワッシャーが落っこちて、はぁ〜って感じなので、これは楽です^ ^ローラーの付け替え等にも威力を発揮!

NO NAME

この技法良いですよね!省スペースだし、ナットも無くしませんからね!

pagetop