東京2に向けて!その1 (おーい抽選も始まってないぞ〜)

7月の東京2に当選したらMAで行きます!! また抽選も始まってないのに気持ちだけは品川へ!! とりあえず5レーン用のマシンのタイヤセレクト&作成から始めました。 浸けてあるもの無いもの色々と試したいですね。 ハーフタイヤのコーナー速さに心打たれたのでタイヤの形状としては、ハーフタイヤで行きます! ナツメさんのアドバイス通りで走らせたら、スピードも落ちずコーナーも速かったので、タイヤ幅はフロント広めでリア狭めで!! あと、ハーフタイヤはもっと綺麗に作りたい(^^; と言うか作ります!! シャーシはジャパンカップライキリの強化シャーシをしっかりと丁寧に(これが厳しい)加工して行きます! 一応今回は9割フルカーボンで!(イヤ〜(//∇//)贅沢〜(//∇//)) 一部形的にFRPを使いたい所あり。 あと、 「お尻プリッ!と上下に振って挑発よ!ブレーキシステム!」 が思いのほか良い感じでバンクを抜けるのでこれも採用してみます(^_^) あとフロントヒクオに初挑戦!! フロントヒクオも可動部がいろいろなタイプあるみたいなんで、悩み中(^^; スラスト角度は付けなくてもと言う事は聞きましたが、怖いので前後1°位は付けて弓なり型にしてみようかと。 仕事が忙しくなって来たので、いつもよりスローペースですが、ちょこちょこいじっていきます(^_^) 楽しいわ〜(//∇//) とりあえず、まだ仕事、プライベートの予定が立たないので確定出来ませんが、6月の何処かの代休か、7月初めの人間ドックの後の新橋で、5レーン調整をしたいと思ってます。 6/18のジャパンカップの日は親子でRCなんとかで、新橋のコースやってない(^^; でも楽しみ〜(//∇//)

2017/06/02 23:57:38

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • 昭島ビック コジマ電気
  • 東京日の出モール 3Fホビーゾーン

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん毎度です!うわ〜自分行けるかなぁσ^_^;まだ出先ですσ^_^;

ナイスミドル【K.R.project】

近いと言っても30〜40分かかりますけどねσ^_^;ヤチカンよりは全然近いと言う感じです(^^)

ス~さん

えのもと近いとはうらやましい…えのもとまで一時間弱かかるんで…今日は昭島に4~5時くらいに出没予定で~す フレキとチューン、ノーマルモーター用マシン持っていきます

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さんなんですと!?えのもとさんなら結構近いぞ!情報ありがとうございます!チェックしてみます!!

ス~さん

えのもとサーキットもジャパンカップ始まると直前に模擬5レーンで大会や練習会したりするのでチェックしてみるといーかもですね~。 去年は土曜かなんかに1日のみやってました。

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん!大丈夫です!何かのついでに行った時に感想聞かしてくださいな(о´∀`о)

ナイスミドル【K.R.project】

そんなに気負いせず皆さんに教わった事で今の自分ができる事をしっかりと詰め込んだマシンを作ってみます(о´∀`о)

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!なるほど!深く考えて作ったのに、いきなりコースアウトしたらそれはそれでショックですしね(^^;当選すれば初参加なので、

名も無き者 【K.R.project】

さっそく今日新橋行こうと思ったけど22時までに行けない雰囲気ですね~。土日は18時で閉まるし来週まで偵察はできません(。´Д⊂)

ス~さん

ダイジョブですよ。 とりあえず、自分等も事前にセッティングして当日に大きく変更することはあまりしません。ブレーキ、モーター、電池の調整程度です。一次、二次までは読みが当たったハズレたの勝負ですよ(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

357マグナムさん毎度です!スゲェ(^^;まさに気合いですな!自分も行くか検討してみます!そこまで行くとなると確実に嫁さんになんか言われるんで(^^;それがネック(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん毎度です!そうなってくると自分みたいな初心者&5レーン初めての人はセッティング難しくなって来ますねっていうか、わからない(^^;ヤチカンですかぁ〜う〜ん遠いなぁ〜(^^;悩むっす。

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さんが感じた生のリポートお願いします(//∇//)

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん!よろしくお願いします!!ジャパンカップ行った事ない方は、そういう情報結構知りたいと思うので!!

ス~さん

自分も来週土曜の夜中に仲間とヤチカン出現の予定です。 一番確かめたいのはバウンシングからのアイガーなんですが…そこはあきらめ(笑)

マグナム

私は来週末有給使ってヤチカンいくことにしました👍

ス~さん

3レーンと5レーンは素材が違うのでタイヤのグリップ、ローラーのくい方、ブレーキの効き、全てが違います。そして東京大会は屋外なので、湿度等もブレーキに影響しますね。

名も無き者 【K.R.project】

ボディのバラ売り見に仕事帰りに寄ることあるのでコース覗いて情報提供しますね~

ナイスミドル【K.R.project】

そのバンクのレーンチェンジも体感したいので、それが付いている時に行きたいですね(//∇//)

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん!357マグナムさん毎度です!そうなんですか〜!やはり何処かの5レーンで走らせた方が良さげですね!新橋だとバンクのレーンチェンジがない時もありそうなので(動画でみました)

マグナム

確か5レーンのコースは合板だと聞いた事がありますが間違ってたらごめんなさい(>_<) 所謂、ボウリング場のレーンと似た感じですかね。

名も無き者 【K.R.project】

触ったことないのでわかりませんが巷ではそう言われていますね~Σ(゜Д゜)自分は新橋のパスポートもらってからまだ1度も走ったことないので(笑)マシン持って行ったことなくてガラス越しに眺めて終わりですね

ナイスミドル【K.R.project】

ちょっと書き間違い。ジャパンカップjrサーキットと同じ素材じゃ無いんですかね?です。

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん毎度です!素材がジャパンカップ jrサーキットと同じゃ無いんですか(^^;それは知らなんだ(^^;う〜ん一回走らせてからセッティング決めたくなって来た(^^;

名も無き者 【K.R.project】

3レーンより5レーンの方が固いらしいですよ!だからみんなスラダン付けてるみたいΣ(゜Д゜)コーナーの反動抑えないとただのコーナーでCOするのかもね~

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん毎度です!5レーンコースってグリップし難いんですか?!3レーンのコースと素材が違うとか?(^^;わからない事、知らない事だらけです(^^;

ス~さん

5レーンは3レーンよりグリップしないので、3レーンセッティングよりは1段階グリップ強めのタイヤで行くのがオススメです。 自分は前後カラータイヤ(ハードとノーマルの中間くらい)フロントだけハーフです。

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん毎度です!実写だとそんなに軽くなるんですか!サイズは違えど、比率として考えれば同じ様な効果があってもおかしくない!頑張ります!!

ナイスミドル【K.R.project】

こなんさん毎度です!フオースラボ有名ですよね〜!レベルが高過そうで勉強になりそう(//∇//)いつかは行ってみたいです!ちょっと遠いですが(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさん毎度です!うぉ!土曜日ですか!自分仕事だ〜囧rz簡単なコースなので、調整はしやすいと思いますよ!

名も無き者 【K.R.project】

yu-kiさんに教えてもらったんですが実車だと足回り1キロ減らすと車体15キロ分の軽量化と匹敵するみたいなのでミニ四駆でもかなり効果えられるはずなのでなるべく軽量なタイヤとホイールがいいと思いますよ

こなん

5レーンコース、横浜のフォースラボも有名ですね。僕も多摩市住まいですが(近いw)たまーに行きますよ。片道1時間半かかりますが笑

ナツメ

マシンが着々とレベルアップしてますね(*´∀`) 次の土曜日に時間が有れば昭島のコジマに行って新しく組んだマシンを調整しにお邪魔します(* ̄∇ ̄)ノ

ナイスミドル【K.R.project】

日記見ましたよ・・・( ̄▽ ̄;)モーター燃え尽きるとは流石は雷・・・ご主人様の為に電圧あげて頑張り過ぎ?修復ファイトです!!

パパンテ

雷が轟沈しました( ;∀;)高速修復しますっ!

名も無き者 【K.R.project】

東京横断ファイト(笑)結構なコースの継ぎ目らしいですが1度は行ってみたいと思ってますよ♪(/ω\*)うちは千葉の松戸なので近い方ですね!

ナイスミドル【K.R.project】

千葉の八千代ですか!う〜ん(^^;うちは東京の多摩地区なのでかなり気合いが必要です(^^;でも気になるな〜(^^;近くにそう言うコースあればなぁ〜(^^;

名も無き者 【K.R.project】

どんなマシンが仕上がるのか楽しみにしています!思いきってやちかんまで行ってみては?5レーンのJC模擬コースあるみたいですよ?ルーズとバウンシング以外はまんまみたいです。Aレイアウトですけどね(笑)

pagetop