マッハとハイパー その2

コメントを頂いた ゆうさん、名も無き者さん、切断人さん、マグナムFRさん、ちょこさん、kazさん、ナツメさん、ズッキーさん 本当に勉強になりました!参考になるコメント本当にありがとうございます(^^) 皆さんの意見と自分が調べたネットの意見と直接モーター慣らし教えてくれた方の意見をまとめてみましたので、長文ながら見て頂けたら嬉しいです! 1.パーツクリーナーは大会会場に持ち込みは可燃性の為、駄目だけど、自宅でメンテナンスに使う分には洗浄目的なら一応タミヤもOKしている感じ。 カーボンはクリーナー使わなくても高電圧で回す事でカスを飛ばす事も出来る様。 ただ自分的には使ってモーターが3つも調子悪くなったので、パーツクリーナーは基本的に使いたくないです(^^; クレ226はアウト!って方が多い様です。 2.カーボンブラシ系は低電圧(1.5V〜3.6V)で正転、逆転を行う。時間は個人差がある様ですね。 5分くらいを何セット〜1.5V電池無くなるまでとバラバラ。 これはその方のノウハウがあるでしょうから、色々やってみてでしょうかね(^^; 3.銅ブラシ系は高電圧(6V〜9V)短期慣らしが主流。 4.トルク抜けはモーター200℃超えしないと元の磁力にきちんと戻るので、基本あり得ない。 うちのマッハくんは29000位回ってた時は今とタイヤのサイズ、ギア比が同じ状態で、すこぶるトルク的にも調子が良かったので、使い続けて26000しか回らなくなった今は単純に寿命なのかもしれませんね(^^; あと、50℃にモーターの温度が上がっただけでモーターのトルクが10%減るみたいです。なので走り続けさせて熱くなったモーターが遅くなるのは当然の様です。しかし元の温度に戻ればトルクも元に戻る様なのでそこは安心。 それなりに熱くなっても触れないって事もないので100℃ですら超えてないでしょうから、温度だけでトルク抜けはしないと思えます。 5.水慣らしについては、イマイチ調べた感じよく分からなかったです(^^; 水道水は駄目なのか、良いのか? バッテリー補充液を使った方が良い? 失敗してる人も多い。 回転音が高くなった所で止める。 ここに書いた事もあっているかよく分からなかったです。 人によって書いている事が違ったもので(^^; とりあえずこんな感じです!本当に勉強なりました!

2017/04/27 20:51:23

MACHINE

  • 夜桜AVT剛性アップver.

EVENT

CIRCUIT

  • 東京日の出モール 3Fホビーゾーン

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

マグナムFRさんどうもです!本当に難しいので皆さんの意見を参考にいろいろやってみますね!マグナムさんのやり方も真似させてもらいます(^^)ありがとうございました!

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さんどうもです!ありがとうございます!自分もまたモーター慣らしをやってみたら日記に載せますね!ちなみにハミングびっくりしますよね(^^;アプリによって回転違ったりするのでびっくりです(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

切断人さんどうもです!いえいえこちらこそ大変勉強になりました!ちなみに水道水駄目なんですかね?何が正解なのか?水慣らしは人によってやり方が結構違う様でした(^^;これもいろいろ試してですね!

マグナム

こちらこそ参考にしていただいて ありがとうございます‼️ モーター育成は永遠のテーマと思います。 ハイパーダッシュは結構あたりハズレ多いので 根気よく試していくしかなさそうです😱

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさん60個!自分の3個駄目にした位大した事ないですね(^^;自分もいろいろやってみますね!

ナイスミドル【K.R.project】

kazさんどうもです!ご意見ありがとうございました!頑張ります!

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさんどうもです!頑張ります(*´∀`)♪

名も無き者 【K.R.project】

永遠の課題なのは間違いないので良さげなのあったら情報交換出来たらいいなと思っています♪(/ω\*)お互い頑張りましょう~

名も無き者 【K.R.project】

自分もモーター慣らしは何個か試しましたがイマイチです(笑)回転数アプリ自体が周波数拾ってるだけなので正確ではないかなと思われますがΣ(゜Д゜)ハミングで12万回転数くらい出ましたっ!

切断人(kilintyu)

頑張ってください。私もユーチューブ等で他の方の真似事なので何となも言えませんが、水道水で慣らしていました。勉強になりました。

ナツメ

参考になったようで良かったです(*´∀`) 私も一時期モーター慣らしの沼に嵌まり試行錯誤で60個ほど潰してやっと自分なりの答えを見つけました。 ナイスミドルさんも頑張って下さい(*´∀`)

kaz

頑張ってください!

  • kaz
  • 2017/04/27 21:34:26
ナイスミドル【K.R.project】

パーツクリーナーは自分の使い方が悪いのかもしれませんが、皆さんの意見を参考にした上で使わない事にします。ベアリングの洗浄には使いますけどね(^^)普通の電池慣らしで慣らし時間等いろいろやってみます!

ナイスミドル【K.R.project】

皆さんの意見を参考にもう一度モーター慣らしを始めてみようかと思います!とりあえず良く使うハイパーくんを買ってきてやってみます!本当に皆さんの意見感謝感激です(*´∀`)♪

pagetop