【TPF新橋】はじめてのミニ四駆チャレンジ(奮闘編)

コースレイアウトは水曜日にテストした時と同じでしたが、最後のストレートにあったDBがウェーブに変更されました。 今回はDBの先にスタート台があるため、下に入り込むのを防ぐためだとはスタッフの弁。優しさを感じますが、どフラットになった事で超高速戦の展開。しかも速度が上がるほど難しくなる新橋レーンチェンジャーが待ち構えている…リヤモーターのシャーシはノーブレーキで臨まないと勝ち目がなさそうですが、テスト走行でだいぶレーンチェンジャーに苦しんだのでそんな度胸はありませんw フロントに緑ブレーキを貼った、テスト走行と同じセッティングで臨みます。 以下、私の5ヒートの記録です。 【第1ヒート】ゆっくり5番手からレースを進めつつもスピードアップ。2週目のTTでバンパーを壁に引っ掛けて横転。テストでも見た事ない場所でのCOにいきなり戸惑う… 【第2ヒート】5コーススタートも最初のレーンチェンジャーでCO。やっぱりレンチェン入らない… 【第3ヒート】リヤに緑ブレーキを増やして挑戦。しかし効き過ぎてしまい、スピードか伸びない。おまけにレーンチェンジャーでロールしてCO… 【第4ヒート】流れを変えるためにコーヒーブレイク(笑)リヤのローラー位置を上げて挑戦。今回はレーンチェンジャーが入ったものの、ブレーキが効き過ぎてしまい3位速度負け。途中、TT後の壁に引っ掛けてたし、とにかく完走したい…。 【第5ヒート】ブレーキをフロントのみからリヤのみに変更。また、リヤ右のロングビスを25mmから30mmに変更。電池もパワチャンに変更。 少し心配になるスピードで飛ばしていくも、レーンチェンジャーがしっかりと入る!そのままトップを維持して初勝利! 【第5ヒート・二次予選】一次予選と同じセットで挑戦。完走するも3位速度負け。やはりノーブレーキで臨まないとついて行くのも苦しかった。。 …というわけで、初参戦のミニ四駆チャレンジは1勝5敗という結果でした。普段あまり使わないチューン系だけにセッティングにかなり苦慮しましたが、最後の最後にようやくデレてくれたようで…w おかげで勉強になることが多かったです。チューン系の特徴やパワチャンの特徴など…普段使っていないパーツの強みや弱みが分かったのは収穫でした。 次回も参加枠が残ってれば、挑戦しようと思います。 参加された皆様、お疲れ様でした!

2017/03/25 22:56:06

MACHINE

  • 【ほぼカーボン】1st Car(type R)

EVENT

CIRCUIT

  • 孤独のテスト走行(TPF新橋)

COMMENT

pagetop