インサイライキリ制作後記

制作日数2ヶ月半と今までで一番時間の掛かった作品です。っといっても仕事や育児、家事等で実質そこまで時間は掛かってないんですけどね💧 (;´∀`) 今回初MA、初ライキリということでかなり気合いをいれて制作しました。 ○シャーシについて 初MAはヒクオで東北って作る前から決めてたんですがいざ作り始めると意外と大変なことに気付きました(爆) 実車の低めのボディーにプレートヒクオでは収まらないことが判明💧なので自由がきく素材・・・そうだ!ペラシャだ!!ってことでペラシャでヒクオを制作することにw これでも収まり具合はかなり厳しかったです。小ワッシャーの厚みも無駄にできませんでしたね💦 電池落としも少しミスしてます。やり直したいなぁと思いましたが初めてのシャーシなんでそこはご愛嬌ってことで💧(笑) 東北ダンパーも初めてです。スタンダードな東北。マスダンの下にプレート敷いて面で叩けるよーにしたぐらいですかね。 スラダンも初めて。どんなけ初めてばっかりやねん!(爆) (´д`|||) かなり丁寧に作ってはみましたがやはりそこは経験の差ってことでまだまだ精進ですねー。 S2に使えなかったモーターヒートシンクを切った削ったで強引に装着(笑)時間もなくそこまでしつこく肉抜きはしていません。 そんな感じの気がつけばコッテリなシャーシになりましたw (σ*´∀`) ○ボディーについて 「自分らしさの出たライキリ」ってのを考えるとやはりフェンダー残しで実車感を・・・ってことでシャコタンは断念。いつも通り5ミリ程フェンダー削ってローダウン仕様にしました。タイヤはミニ四駆らしさを出すためにあえてツライチにしていません。で、軽く肉抜きってことでフロントウインドウとちょい窓開け加工、ボンネットダクト、サイドダクトの形を変更、テールに小ダクトと地味~にくりぬいてます(笑) ヘッドライトのマルチリフレクター化は目立たないながらも一番のお気に入りポイントですw 実は塗装は黒しか塗っていません(爆)白はライキリのボディー色をそのまま使って手間を省いています。バニシングの羽は切り刻みすぎて原型ありませんねーw (。-∀-) とまぁ1000文字じゃ書ききれん程の思い出のつまったインサイライキリ。一風変わった作品って感じで皆さんの記憶に残ってくれると嬉しいなぁと。 (*´ω`*)

2016/11/22 12:41:38

MACHINE

  • MA インサイライキリ GT spec

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

マダヲ

なるほど!勉強になりました!ありがとうございます!

CA@インサイ会長

もし穴がでかすぎてどうしようもなくなったら最終手段として2ミリの穴を開けたポリカの端材を裏から正しい穴の位置で瞬接で固定すればガタツキがなくなるかと思います。 (σ*´∀`)

CA@インサイ会長

実はこれでもかなりいい加減な位置に穴があきます。あとは細い丸ヤスリでずれてる位置までチマチマ削って合わせてます(爆)穴が少しイビツでもナットやゴムキャップで隠れますし意外としっかり止まりますよ♪

CA@インサイ会長

マダヲさん>私のやり方はボディーに貫通させるビスの先にタミヤマーカー(塗料でも可)をつけボディーを一度被せて穴を空ける箇所に印をつけます。んでバイスで穴空けるといった感じでやってます。

マダヲ

会長さん、失礼します!(^^;)ボディをシャーシに固定する時に穴を開けるコツを教えもらえますか?ポリカだったら何とかなるのですがプラボディだとどーしてもズレちゃうんですよね(><)

pagetop