トルクルーザーの意味

前々から気になっていた。 「トルクルーザー」って名前はどこで区切るのか? 教養のない俺にはさっぱり分からない。 ミニ四レーサーなら真っ先に「トルク」という単語に反応したくなるけど、それだと「トルク・ルーザー torque looser」になってしまい、トルクの弱い負け犬的な意味になるし、そもそもパッケージのスペルと違う。 んじゃ聞いたことないけど「トルクルーズ」って単語にer付けた感じなのか。そう思って検索したら類似ワードでトム・クルーズのことしか出てこなかった。チクショウ。 となると「トル・クルーザー」しかない。「クルーザー cruiser」ならスペルも合うし「巡航する、ゆったり走る」みたいな意味だから分かるけど、んじゃ残りの「トル」って何よ?そんなん聞いたことねーぞ。 そう思い、名前のスペルからクルーザーを抜いたtorで調べたところ TOR トア /tɔ'ːr [名]((英))岩山の頂;(頂上のとがった)岩山. これか。 つまりトルクルーザーとは、「岩山をスイスイ走る者」ってな感じの意味なんだろう。たぶん。 うむ、疑問が解決してスッキリしたぞ! …でもトルクルーザーって、「岩山!」って感じのデザインでもないよなぁ´д` ;

2015/10/31 11:05:57

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

かとうJr.

スパークルージュのパッケージはSPARK ROUGEって単語ごとに区切ってるけど、トルクルーザーはTORCRUISERで1つの単語みたいな表記なんだよね。んじゃやっぱ造語なのかなぁ´д` ;

マンズ152

でも、トルクルーザーは単純にトルクとクルーザーを合わせた造語だと思うよ。気になるならタミヤに問い合せてみよう(^ω^)

マンズ152

難しく考えてないではよマシンつくれや!!

pagetop