Iron Lotus

ストック(在庫)レースなんて日本では縁起が悪いものだと言われるだろうね。 本場のストックカーレースはアメリカが発祥。 レース専用車ではない市販車で、特別なチューニングを施したものではないもの。とWikipediaでは出てくるが、ヤケクソ気味に下品なアメリカンジョークを言えば、本当に売れ残りだけでヤケクソなレースをおっ始めてたんじゃないかと憶測する。 ミニ四駆で言えば、韓国ではポン付けレースをストックと呼んでいた。 数年前にコロナ真っ只中で韓国釜山に行き...。もちろん観光ではVISAが降りなかった時期で、ほとんど鉄砲玉のような任務をこなしていた。 帰る前にせっかくだし西面のタミヤプラモデルファクトリーでミニ四駆を漁って、その場で組み立てて、5レーンのコースで走らせていた所、そのままスタッフから夜のレースに誘われた。ものすごく珍しい客だというのもあっただろう。断る理由は無かったが、こちらも弾丸スケジュールもいいとこである。 もちろん手ぶらではあった。1時間ちょっとで組み立てたマシンは意外と悪くなく、虎視眈々と狙っていけば1本や2本は取れるという感じ。いつも通りにガッツリレースを楽しむ事ができたのだった。 確かに今時のミニ四駆は繊細過ぎるほどだが、こうしたダイナミズムも間違いなく必要だろうと思う。ヤケクソでも何とかなっちゃうのである。 (まぁ、何とかするんですが) 組み立て(続き) 1)勘所というほどではないですか、ナットはボルトを長く引っ張るほど締め付けトルクが保持され、緩みにくくなります。スペーサを挟んだ方がよく締まるという。更にハイマウントチューブスタビで緩み止めします。 2)リヤステーの穴は2mmドリルで拡大してます。MAのリヤステーは硬いんでビスをねじ込むのが大変です。GTアドバンスでも穴の拡大はOKなのはそういう理由でしょうね。 19mmローラーなんで引っかかり防止ステーは考えていません。滅多に引っかからないと思いますが、13mmローラーなら必要。 リヤマルチプレートはつけません。ボディ外すのがめんどくさくなるから。(ズボラ) 3)FRPのフチは黒マジックで塗り潰しました。(雰囲気) 4)ビスやアルミスペーサー、マスダンは赤のマニキュアで塗装してます。(凄く発色良いです)

2024/03/21 00:06:06

MACHINE

  • model A

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop