祝福

MAシャーシを哲学する。という、そろそろ真面目にミニ四駆を組みたいと思うのだが、ここはGTアドバンス準拠でやってみようという話である。 そうか、もうあれから5年も経つんか...。 ・どうした?( ・∇・) いやな、素組レースに娘たちを連れていった事を思い出して。その時は上の子がなんと優勝で、下の子はCOで予選落ちだったんだ。んで、このあいだの2024NYの話だが、父ちゃんが公式出るってので、子供らは"いつものマシン"に少し色をつけてファミリークラスに出走したんだが...。これが想像以上に速くてな。特に下の子はブッチぎりで2連勝。 ・5年前のマシンを出した訳ね(^_^*) お父さんの趣味に付き合うだけでもエラいと思うけど、このマシンも結構走らせたのよ?でも壊れたのフロントバンパーだけだし、GUPで修繕しながら5年も同じマシンを走らせてた。 ・MAシャーシは手軽に速くできるって評判よね?^_^ あんな手抜きでズボラなマシンが作り込んだギミック車を差し置いて安定性でも速度でも勝るってなんだよって。 まぁ、私が子供の頃こそ下手に手を加えたマシンよりシンプルな構成の方が速かったりもしたが、それはイジり過ぎてシャーシが痛んだりしたからで。 ・確かにシンプルよね...。サイマスで強化はフロントのみ、リヤは既存のバンパーのまま、リヤスキッドもノーマル。フロントはアンダガードの真ん中のパーツを裏返してブレーキを貼っただけ。モーターは...ライトダッシュか。 ちょっとこだわった所。というかマスダン実験でマスダン基部の長ビスを内側に倒したのはある。これがマシンのローリングというか、横倒れモーションをかなり補正してくれるのは分かったけれども。 それだけなのに強いから、これは追加検証というか、自分用もちゃっかり欲しいと思ったわけ。 ・最近流行りのGTアドバンスにするの?( ・∇・) やっぱりギミックが煩雑になると壊れやすいし、調整が面倒だし難しくもなる。シンプルな構成じゃないと子供にも分かりづらいし。 ・家族で魚釣りに行ったら父ちゃんが竿を出せないみたいな。「引っかかったー」「絡んだー」「直してー」みたいな事もなくなる? mode Aというか、"model A"というか。 とにかくシンプルで力まない、まるで自然体の構成だが、実力も改めてつきとめたいとね。

2024/03/21 00:06:37

MACHINE

  • model A

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop