タイジ

不甲斐ない。とつい口を滑らせてしまうが、往年のミニ四駆漫画のように忖度もゴマカシも必要としない好敵手に巡り合える事が最も幸せだと思うけれど、大人になるほどそれが困難になっていくようである。 現状では忖度とゴマカシばかりの大人たちの方こそ大問題と看做されているのだから、同じ口で「大人になれよ!」などととても言えはしない。閉塞感の原因は分かりきったものだ。 もう忖度もゴマカシも私には必要ないし、する必要も既になくなった訳だ。あらゆる弾幕とのガチ勝負だ。 ・( ̄∇ ̄)いつものやつね。コレだからドン引きされるのよ。 まぁSNS限定でもなく、批判や議論、人間理性、そもそも言語機能の限界だとカント曰くなぁ。 で、ウィトゲンシュタインで言えば、カントみたいなChatGPTより精密な演算でもなく、抽象的なゲームの話に偏るんだよな。 *「2つのアスペ問題」と言っていたわね。それってどういう事なの? 注意としてはアスペルガー症候群とアスペクト盲は全く別の文脈だ。これは初めに断っておくんだが、これがなんか相対的に見えてしまうんだ。 「なぜこんなゲームにムキになるのか分からない」とはアスペルガーに対する文句だが、 「(ゲーム中に)なぜこの条件でこういった対応ができないのか?」とはアスペクト盲に対する文句なんだよ。 これが文系と理系の叩き合いにも見えてしまうし、お互いに譲り合う事は不思議と皆無でね。 *文系/理系というのは誤解だとでも?正しくはアスペクト盲/アスペルガー症候群たちがそれぞれ群れているだけ。 アンチフロイトとしては他人をあんまり病気呼ばわりもしたくもないんだがなぁ。 単純な話、起点が違うから合う訳がない。 前者はトップダウンで、漠然とした全体性から一般を通じ、特殊な事例へと解釈を狭めようと試みるが、後者はボトムアップで、特殊な事例を積み上げてから一般を、一般から全体性を推測しようとするアプローチだから。 ・( ̄∇ ̄)みんな、ケンカせず仲良くやろうよー それで落ち着けば良いんだけどもね。 ただやっぱ、ミニ四駆に賭ける情熱の根本的な部分はなんなのか?って、よく考える。 それこそ"導きの糸"というか、か細いけどバイパスのようなスジが昔は見えていて、それをずっと追いかけてきた。 誰かが「光あれ」と言ったみたいな奇跡的な光景をね。

2024/03/11 22:54:47

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop