We Are Time

(「カントは午後3時になると決まって散歩をしていた。そしてその時刻は街のどんな時計よりも遥かに正確だった」という有名なエピソードは流石にハッタリだ。だがカントの哲学で際立ったものの1つが時空論であり、これが「事実だった」という事になってしまった。ニュートンと違って彼は数式を一切用いなかったが。 因みに「人間は神の時計である」と述べたのはライプニッツであるが、カントはそれに対して「"我々"は自然の前ではまるで自動人形だな」と皮肉っぽい返答をしている。が、今となってはこうも言えるかもしれない。「"我々"は"速度"である」と。) 完全に沼ったな...。現実に速度を直視する方法など存在しない。距離を時間で微分するか、加速度を時間で積分するかどちらか。いつものようなアナロジーを言えば、前者は経験則であり歴史、後者は叡智であり直観だ。そして頭ではよく理解するが、いざ実行するとその2つはズレて辻褄が合わなくなる。それが統合理論だ。以上。 ・何を達観してんのよ?( ̄▽ ̄)ブレーキ実装と速度制御論理で問題山積みじゃない。マスターの経験値と帳尻合わせで辛うじて完走しただけで、論理としてはまだまだヘッポコだった訳でしょ? 論理は練り直すよー。まぁ、ハード面も問題ありだから作り直すけど。VT-2 "Murakumo"ってとこで。 ・^_^もうバージョン2作っちゃう訳ね。FM-Aにするわけ? うん。この方がバランス良さそうだし、MSだとターミナルの取り回しだとか、モーターとかギヤ周りのメンテナンスが最悪だったから(笑)あと、今はFETスイッチユニットでモーターを駆動しているけど、次はモータードライバーを使うつもり。型番はTB6612FNGで、PWM制御とショートブレーキ、モーター逆転も可。電流も3.2AピークまでOK。 ・...。んーな便利なもん有ったんだ(´∀`*) かなり回り道してしもうたみたいだ(笑)まぁ、こちとら電子工作の基礎すら分からんかった訳でしょうがないわな。基礎が分かってきたからOKとしないか? ・プログラミングもゼロ知識からスタートした割に良くやったわね。そう考えると。 まぁ、「コードって何だよ?」ってとこじゃね?コードなきゃプログラミングできない。コードなきゃギター弾けない。法律なければ現代社会は成立しないが、これらは全て同じ事だ。

2023/11/23 21:41:45

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop